チャート・ルーラーとは? ~隠れた司令塔~

幸せの鍵

なぜ人はホロスコープを読むのか

さて、いきなりなのですが、なぜ人はホロスコープを読み解くのでしょうか?

答えは「更に輝くため」

これにつきると思います。

ホロスコープには、私たちが「更に輝くためのヒント」が秘められていて、私たちが気がつくのを待ってくれている。

そのヒントを読み解き、活用することで、私たちの人生はより輝く

つまり、ホロスコープを読む=人生をもっと輝かせるためのヒントを探し当てること! そう言えるのではないでしょうか。

そして、そのヒントには単純に木星のように幸運のありかを教えてくれるものあれば、土星やカイロンのように、自分が取り組むべき試練や心の傷を教えてくれるものもある。

後者は一見、不運や不幸を示すように見えるけれど、実はそれらを乗り越えて初めて見ることのできる、希望に輝く未来について伝えてくれている。

ほかにも天体同士の関係(アスペクト)ドラゴンヘッドやテイル小惑星などを読み解いたり・・・ヒントの探し方はとてもたくさんあります。

だからこそ、自分はどのポイントを中心に読んでいくのか、自分のスタイルを見つけることがとても大切になります。

そうでないと、読み解ける内容が多すぎて、結局何が本当に重要なのか、見失ってしまうからです。(星読みの深い沼にはまってしまう(;´Д`))

私も、ダブル読みと称して、ジオとヘリオを両方使ってホロスコープを読んではいますが、最近、もっとシンプルに、必要に応じて必要な情報を組み合わせるようなリーディングにしたいと、いろいろ模索中です。

そのために、手持ちの本を読み返したりしているところです。

その中で、これは良書!と改めて感じた一冊が、ARI占星総合研究所から出版されている「ホロスコープをよむ7つのメソッド」。著者はロンドンのLSA(London  School of Astrology ロンドン・スクール・オブ・アストロロジー)の学校長でもある占星術家、フランク・クリフォード

翻訳されている文章が、ちょっと難しかったり、掲載されているホロスコープの持ち主が、ちょっと年代的に古い方だったり、日本人にはあまりなじみのない方だったりはします。けれど、ホロスコープリーディングのコツを学ぶうえで、とても参考になることがいくつも書かれています。

そして、今回ご紹介する「チャート・ルーラー」もその1つです。

チャート・ルーラー、もしかしたらあまりなじみのない言葉かもしれません。

けれど、言葉は聞いたことがなくても、そのコンセプト自体は、松村潔先生の書籍などでも紹介されているので、「なるほど」と思われるのではないかと思います。

さて、チャート・ルーラーとはいったい何なのでしょうか。

貴方自身を表す天体

ホロスコープを別名チャート、と呼びます。

生まれた時のホロスコープを、ネイタルチャート(出生時のチャート)と呼んだりもします。

そして、ルーラーとは、「支配するもの」、という意味。

つまり、チャート・ルーラーとは、「チャート(ホロスコープ)を支配するもの」という意味になります。

名前からして、とても重要な感じがします。

それもそのはず!

チャート・ルーラーは、アセンダントのサインの支配星なのですから!

アセンダントとは、その人が生まれた瞬間の東の地平線が太陽の通り道の黄道と交わるところ

その人の個性や、他の人から見た印象などを表わすとっても重要なポイントです。

アセンダントに、どんなサイン(星座)がかかっているかで、その人がどんな印象や言動をする人かがわかります。

例えば、Aさんは、アセンダントが牡羊座です。

牡羊座は、チャレンジ精神旺盛なエネルギッシュなサイン。

なので、Aさんは、周りから「若々しくエネルギッシュな人」という印象を周りから持たれるでしょう。

そして、牡羊座の支配星は、火星。

ですからAさんのチャート・ルーラーは、「火星」になります。

チャート・ルーラーはその人自身を表わすとも言われます。

なので、火星がAさんを表すのです。

サインの支配星は、そのサインと性質が似ています。

牡羊座の支配星・火星も、行動力を表すエネルギッシュな天体です。

ですからAさんは、やはり行動力のあるエネルギッシュな方、ということができます。

そして、チャート・ルーラーはAさん自身!

チャート・ルーラー、つまりAさんがどのハウスにいるのかが、とても大切です。

そのハウスが象徴する分野が、Aさんの人生で大きな意味を持ってくるからです。

もし、Aさんのチャート・ルーラーである火星が、結婚相手・パートナーや対人関係を表す7ハウスにあったなら、Aさんにとって、重要な出来事が結婚生活や対人関係の中で起きたりすると、読めるのです。

ほかにも、チャート・ルーラーが他の星と意味のある角度を持っているかどうか(アスペクト)などからも、より詳しくその人について読み解くことができます。

(ただし、出生時刻が不明の場合は、アセンダントを算出できません。
 なので、チャート・ルーラーは確定できません。
 けれど、その場合は、太陽星座の支配星を重要な天体と考えていただくとよいと思いま   す♪)

フランク・クリフォードは、著書の中で次のように語っています。

チャート・ルーラーは、クライアント自身で、彼らの現在地はどこか、そして彼らはどこへ行こうとしているのかを教えてくれるのです。ASC(アセンダント)のルーラーは隠れた司令塔です。私たちの人生に対するアプローチや、私たちがどのように双方向で世界に対峙するか、その方法の『影にひそむ動機』になります

簡単にいうと、私たちの生き方は、チャート・ルーラーによって大きな影響を受けているということです。

私のアセンダントは獅子座です。

獅子座の支配星は、太陽。

なので、私のチャート・ルーラーは、太陽になります。

私のホロスコープの中で、太陽は5ハウス。

5ハウスは、創造のハウス。

チャート・ルーラーのハウスの位置は、人が成長し、自己実現に向けて取り組む中で、重要な経験をするエリアやテーマも表わします。

なので、チャート・ルーラーが5ハウスにある私は、創造というエリアで自分にとって重要な経験をするといえるのです。

それが、まさに、心当たりのあることばかり!

子供の頃から、漫画やアニメのストーリーを考え、オリジナルキャラを作って楽しみ、絵を描くのも好きでした。
高校生の頃は、せっせと詩を作って、アニメ雑誌に投稿したりしていました! 
ここ数年は、全く芽が出ていませんが、童話創作を続けています。

ある創作教室に通っているのですが、プロの作家さんである先生と才能あふれるほかの生徒さんとの交流がとにかく楽しいので、続けています。

思い返せば、ずっと何らかの形で自分の中にある物語や考えを形にする=「創作」をやってきたように思います。

上手だとか、下手だとか、ものになるかとか、ならないかとかは関係なく。
ただ、自分の中に生まれるものを外に出してあげたい。
自己満足でOK。誰も読んでくれなくてもOK。
でも、やってしまう。
私にとってはやること自体に意味がある…。

これが、フランク・クリフォードのいう「ASC(アセンダント)のルーラーは隠れた司令塔」ということだ…と思うのです。

そして、私のチャート・ルーラーである太陽は、発展拡大の木星とちょうど180度の関係。180度は緊張の関係です。
太陽が示す創作の意欲を拡大の木星がぐいぐいひっぱっています。
そうなのです。
いろいろなことに興味がありすぎて、一つのことに集中できない私の姿、そのものです。

童話創作、星読み、ルノルマン・タロット・オラクルカード、朗読セラピー・・・。(最近ストアカというスキルシェアのプラットフォームで、いくつか講座を開講しました)。

ただ、いろいろ同時進行で進めるのも楽しいと思う自分がいます。
つまり、今の私はチャート・ルーラーが望む通り、生きていると言えば生きている…。

それがまず大切な気がします。

皆さんのチャート・ルーラーはどの天体でしょうか?
また、チャート・ルーラーはどのハウスにありますか?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

チャート・ルーラーは自分自身、人生の隠れた司令塔だと意識して、ホロスコープをながめてみると、新しい気づきがいろいろおありになると思います!

★アセンダントのサイン別チャート・ルーラー★

( )は副支配星です。副支配星がある方は、支配星と両方をチェックしてみてください。

牡羊座→ 火星
牡牛座→ 金星
双子座→ 水星
蟹座→ 月
獅子座→ 太陽
乙女座→ 水星
天秤座→ 金星
蠍座→ 冥王星・(火星)
射手座→ 木星
山羊座→ 土星
水瓶座→ 天王星・(土星)
魚座→ 海王星・(木星)

★チャートルーラーが滞在するハウス別 人生の重要なテーマ・分野★

1ハウス・・・自分らしさの追求・自分とは一体何か、自分探しが重要なテーマ。「私は自分を見つけたい」

2ハウス・・・自分の感覚・才能を徹底的に磨く。経済的な成功も重要なテーマ。「私は自分の才能を活用して、心も物質的にも満ち足りたい」

3ハウス・・・まめに人とコミュニケーションを取る。好奇心を満たすことが重要。「私は、人と交わり自分を変化させていきたい」

4ハウス・・・安定した自分の居場所を確立することが重要。身近な人を護りぬくことも大切。「私はお気に入りの居場所で大好きな人と安心して生きたい」

5ハウス・・・創作活動・趣味・娯楽をいきいき楽しむことが大切な人生。「私はとにかく、人生を楽しみたい」

6ハウス・・・社会や周囲の人の役に立ち、奉仕することがテーマ。「私はきちんとルールを守り、社会や周りの人の手本になりたい」

7ハウス・・・結婚した相手やパートナーとの関係をふくむ対人関係が大きなテーマ「私は相手との関係を通して、自分も成長していきたい」

8ハウス・・・生と死など、深遠なテーマを追求。大切な人と深い絆で結ばれることも重要。「私はうわべでなく、人や物事の本質を見極めたい」

9ハウス・・・海外など遠く離れたところで、自由に自分の可能性を広げるのがテーマ。「私は広い世界で多くのことを学びたい」

10ハウス・・・責任ある立場で社会をよくしようとする。野心を達成するのが重要テーマ。「私は強い指導者になって、みんなをよりよい世界に導きたい」

11ハウス・・・信頼できる仲間と、共通の目的に向かって進む。未来への明るいビジョンの構築も重要。「私は信頼できる仲間と、共通の目標を達成したい」

12ハウス・・・スピリチュアルなどの精神世界を探求、非常に強い共感力で人とつながるのが重要テーマ。「私は人の気持ちに寄り添いたい、心の奥で繋がりたい」

有名人のチャート・ルーラー

ここで思いつく有名人の方のチャートルーラーとハウスを見ていきたいと思います。

マツコ・デラックスさん  

アセンダントが蠍座なので、チャート・ルーラー冥王星(火星) 。冥王星・火星とも天秤座で11ハウス

チャート・ルーラーが冥王星の方の特徴は、。極端で激しい人生。人の心の奥や秘密を読む天才。大きな変容を人生のどこかで経験する人。大きな影響力を持つ人などなど。

まだメジャーになられる前、「5時に夢中!」に出演されていたマツコさんのトークに、一瞬で魅了されたのが懐かしいです。場を凍らせることも和ませることもできるマツコさんの、真実をつくぎりぎりの発言。人生の酸いも甘いも経験した方でないとできないなあと思ったものです。

今や、大きな影響力のあるタレントさんですが、テレビ番組制作には大勢の方がかかわっています。マツコさんのチャー・トルーラー冥王星が仲間とともに未来を創る11ハウスにあるのも納得です。

大泉洋さん   

アセンダントが水瓶座なので、チャート・ルーラー天王星(土星) 。天王星は天秤座で8ハウス・土星は双子座で4ハウス。

チャート・ルーラーが天王星の方の特徴は、なんといってもユニークで斬新。時代を読むのが得意。改革者。まさに、大泉洋さんの魅力にぴったり。

そこにいらっしゃるだけで、何かやってくれるんじゃないかと、人に期待を抱かせてくれる方。

その天王星は8ハウス。一見軽薄に見えたとしても、実は人と深い絆を結ぶのを大切にする方。おちゃらけた中に、優しさがにじむところが大泉洋さんの大きな魅力の1つ。

副支配星の土星は、生真面目な努力家を表しています。その土星は故郷を表す4ハウス。まさに故郷、北海道を大切にされていて、そこでの活動から人気に火がついていきました。

*明石家さんまさん 

アセンダントが射手座なので、チャート・ルーラー木星 。木星は獅子座で8ハウス。

チャート・ルーラーが木星の方は、おおらかな印象。ふところが深く、物事を楽観的に見ることもできる方。

まさに、いつも賑やかで愉快なさんまさんにぴったり。

しかし、実は小さい頃、ご苦労されたことを知ったとき、とても驚きました。また、かわいがっていらっしゃった弟さんが亡くなられたことも・・・。

生と死、人との深い絆を意味する8ハウスにチャート・ルーラー木星が滞在していらっしゃいますが、さんまさんが、多くの人を楽しませてくださるのは、根底に「人間」というものへの深い愛情があるからだなと思いました。

*平野紫耀さん 

アセンダントが水瓶座なので、チャート・ルーラー天王星(土星) 。天王星は水瓶座で12ハウス、土星は牡羊座で2ハウス。

チャート・ルーラーが天王星なので、大泉洋さんと同じです。ユニークな方。時代の先端をいく方。友愛の人。副支配星は土星で、生真面目。努力家。かっこよくて、一見チャラく見えますが、仲間を大切にする、真面目な方。

しかも、チャート・ルーラー天王星は、心の奥を表す12ハウスに滞在。ご自分の心や周りの人の気持ちを非常に大切にする方。ジャニーズ退所という大きな決断も、ご自分の本当の気持ち、周りの人の気持ちに寄り添いながら決断されたように思えます。副支配星の土星は、才能をあらわす2ハウス。なので、ご自分の才能をもっと広げたい、とことん追求したいという思いも、事務所を離れるという決断の奥にあったのかもしれませんね。

(有名人の方のホロスコープ情報は、こちらのサイトを参照させていただきました。ありがとうございました。http://www.horoscope-tarot.net/natal/)

以上、チャート・ルーラーについてでした。

お読みくださり、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました