NYでの出会い、その1 ~アメジスト原石~

あれこれ

2週間ちょっとのNY滞在。以前は、洋服など買って自分のお土産にしていましたが、今回の自分へのお土産は、アメジストの石、でした。

恐竜が大好きで、久しぶりにアメリカ自然史博物館に行ったのですが、まさかそこで、こんな出会いがあるとは!

一通り展示をまわって、帰りがけによったshop。

その一角に、石のコーナーが!

濃い紫が非常に美しい立派なアメジストのドームがどーんと置いてあり、つい立ち寄ってしまいました。

すると、なにやら結構なボリュームのものがごろんごろんと無造作においてあるのに気づきました。それがアメジストの原石クラスターでした。

形も色も千差万別。お値段はどれも40ドル。

高いのか安いのか、よくわからなかったのですが、いろいろ手に取って見ているうちに気になったものがありました。

色は薄くて淡くて、不純物もいろいろ混じっています。しかし、三角の平たい面が、手のひらにしっくりなじみます。そこに手を置くと優しい気持ちになれる感覚。

気がついたら買っていました。

結構重いし、割れたり欠けたりしないよう、スーツケースにうまく入れられるか心配でしたが、無事、一緒に帰ってくることができました。

帰ってから重さを量ったところ、約850g。

アメジストは日光にあたると、色が薄くなるそうなので、日中は布をかぶせています。しかし、本当にかわいい♪ 石にかわいいだなんておかしいのかもしれませんが、何だかとっても愛しい。

自然史博物館に行ったのは、ただただ恐竜やマンモスの化石に会うため。そこにこんな出会いがあったなんて、不思議でもあり、とっても嬉しい。

やっぱり、人生って面白いですね。きっと今までも、そしてこれからも、不思議な出会いを重ねていくのでしょうね。

皆さんにもどこでどんな出会いがこれからあるか、楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました