2024年夏至の過ごし方~実際の太陽系の配置からのリーディング~

ヘリオ占星術

今年の夏至は、自分リニューアルの絶好タイミング! (6月21日~9月22日)

春分・夏至・秋分・冬至は、それぞれ太陽の位置が関係する重要な日。季節のきわまりに向かう時期でもあります。星読み的にも、次の季節の到来までの3か月の社会のムードなどを占う大事なポイントです。

さて、今年の夏至は6月21日5時51分に起こりました。夏至の星の配置には、秋分までの3か月をどう過ごせばいいかのヒントがたくさん! 

地球から見た星の配置の夏至図(夏至が起きた時のホロスコープ)については、多くの方がリーディングされています。そこで、ここでは地球から見た星の配置(ジオセントリック)でなく、実際の太陽系の配置(ヘリオセントリック)からリーディングしてみました♪

今回の夏至で太陽系に満ちるエネルギーとは?

さて、今回、私たちの太陽系にはどんなエネルギーが満ちるのか 私たちの暮らす地球には、どんなエネルギーが降り注ぐのか。また、降り注ぐエネルギーをどううまく活かせばいいのかヘリオセントリックの観点からみていきます♪ 

夏至には特に太陽の力がとても強まる時。なので、太陽から見た星の配置をリーディングする、ヘリオセントリック的観点はとても重要だと感じています。

◎どんなエネルギーが太陽系に満ちる?
2024年6月21日5時51分の夏至時の太陽系の様子 https://freehorocharts.com/heliochart

今回の夏至では、知性の水星・現実世界の地球・大変容の冥王星が、多くの天体と意味ある角度を取り、非常に強いエネルギーをうみだします。特に注目は、水星と冥王星が作る活性化の180度

これは、太陽に最も近い天体の水星と最も遠い天体である冥王星がうみだすエネルギーなので、そのエネルギーが他の惑星全部も覆うエネルギーとなります。今回の夏至に太陽系に満ちる、基盤のベースエネルギーともいえます。地球上の私たちも当然影響を受けます。

では、水星と冥王星の180度はどんなエネルギーをうみだすのでしょうか?

知性の水星に、集中・徹底性の冥王星が関わり、物事の本質を見抜く鋭さや、物事に取り組む集中力を高めてくれるでしょう。分析力も高まり、相手の嘘や弱点を見抜いたり、膨大な情報から偽物を見分けることも可能になります。これらを活かし、これまで解決してこなかった各種トラブルに取り組んでみるのもよいですね。人間関係などこじれやすい問題にも、冷静に問題解決の糸口を見つけることができそうです。また、集中力が高まり、資格試験などにも効率よく取り組む事が可能です。ただ、完璧主義を目指したり、自分の考えに執着することには気をつけましょう。独断によることなく、よく人の話を聞く姿勢が、開運のポイントです。

更に、水星と冥王星に発展・信頼の木星が、それぞれ調和の角度(60度・120度)を作っています物事を前向きにとらえるポジティブ思考、状況に応じた柔軟な対応を取れる時です。また、いつもより自己肯定感も高まりそう普段、自分に自信がない人でも、思い切って色々チャレンジすることで、楽しい時間を過ごせます。「そろそろ新しい世界を見ようよ」と、星が誘っています「なりたい自分へのリニューアル」あるいは「なりたい自分へのバージョンアップ」が十分可能な3か月。このエネルギーをしっかり活用したいですね。これまで尻込みしていたことにも思い切って挑戦してみてはどうでしょうか!星からの追い風が吹いています!


しかも、この3つの天体は、つぎの360度の循環エネルギーを生み出しています。
 *水星~活性化の180度~冥王星~調和の120度~木星~調和の60度~水星

この循環は、「失敗しても、何度でもやり直せる。安心して、チャレンジしていい。」と伝えてくれています。嬉しい心強いメッセージですね

2:どんなエネルギーが地球に降り注ぐ?

地球で暮らす私たちにとって、地球にどんなエネルギーが降り注いでいるかを知る事もとても重要です。そのエネルギーを意識することで、より宇宙の波に乗りやすくなります。

夏至においては、地球は太陽から見ると山羊座に入ったばかり。今回、この地球に山羊座の守護星でもある現実化のパワーを持つ土星が創造の72度を作ります。山羊座は目的達成能力を表します。そこに、考えや計画を現実化させる土星がクリエイティブな角度で関わります。

つまり、私たちが長年心の中に温めてきたアイディアや考えを具体的に実現させるためのパワーが地球に降り注ぐといえます。このパワーを意識しながら行動に移すことで、思わぬ出会いや偶然のサポートが得られ、心の中に秘めていた願いや希望が形になっていくことでしょう。

また地球も、2つの360度の循環エネルギーを構成しています。

 *地球~調和の30度~冥王星~180度~水星~調整の150度~地球
 *地球~調整の150度~木星~調和60度~水星~調整の150度~地球

地球は、未来志向の木星とコミュニケーションの水星とそれぞれ150度の角度を取ります。150度には、工夫調整して、新しいものを造り上げるパワーがあります。地球が木星、水星と150度を取る時には、何があっても未来に向かって前向きな気持ちを維持すること、大切な人に思いをきちんと伝えること、物事を適切に処理するための新しいアイディアをうみだすことなどにサポートが入るでしょう。

3:サビアンシンボルからのリーディング

今回の夏至で、重要な役割を果たす水星と冥王星のサビアンシンボルからも、星のメッセージを探りたいと思います。

水星は獅子座1度。対応するサビアンシンボルは「おたふく風邪の伝染」。ギリシア神話では、水星の象徴はヘルメス。ヘルメスは医学も司ります。ですから文字通り、秋分までの3か月はいろいろな感染症にも気をつけたいところ。

けれど、このサビアンは「影響力」も表します。自分には何の力もないと思っている人は多いですよね。けれど、それは大きな間違い。貴方が楽しそうに何かをしている姿は、周りの人の心を明るく照らしているのです。自分の影響力をどうぞ見くびらないでください! 貴方の笑顔は、喜びの連鎖をおこします。それがどんどん繋がっていけば、世界のどこかで救われる人がいるのではないでしょうか。

冥王星は水瓶座0度。対応するサビアンは「古いレンガ造りの伝道所」。大変容の冥王星が「今までの思考パターン、行動パターンから思い切って抜け出そう!」と呼びかけています。現在の自分に満足していないのは、結局いつも同じ思考から脱却できていないから今まで繰り返してきた後悔は、熱い思いの裏返しでもある。今こそ、古い環境から飛び出して、新しい自分を創りあげてみませんか!

また、水星・冥王星・地球にからむ木星のサビアンシンボルにも注目しましょう。

木星は双子座1度。対応するサビアンは「密かに靴下に物をつめるサンタクロース」。発展拡大の木星も、「貴方が知らぬ間に、既に貴方は希望を叶えるための手段も能力も才能も持っているんだよ」と伝えてくれています。星からの贈り物に気づかぬままではもったいないですね。自分を信頼して、歩き出してみてください!

4:まとめ

夏至から秋分までの間、「新しい世界を見よう」「失敗してもやり直せるよ」「長年の願いや考えを現実化できる時がきたよ」という応援エネルギーが、太陽系を満たし、地球に降り注ぎます。

古い思考・行動パターンから抜け出す勇気を持てば、新しい自分を創りあげることができる。そのための、能力や才能は、既に貴方は持っているんだよ!」 これも、太陽系からの強いメッセージ。

この夏は、今までの殻を打ち破って、自分をリニューアルできるベストタイミング。

自分は星から応援されている。それをどうか忘れないでください。

その意識が、不安を消して未来を明るく書き換えていきます♪

5:太陽星座別幸運の鍵

最後に太陽星座別の幸運のメッセージです。出生時の太陽の星座ごとに、一言メッセージです。

🌞太陽星座別幸運の鍵🗝️…♈気高い志が、心の闇を破る ♉手放す絆が、新たな絆を連れてくる ♊大事な人も、結局は他人。思いやり忘れずに。 ♋自己犠牲と奉仕はちがう。自分を守ろう   ♌世界に善を願うとき、何かが変わる
 ♍自分の居場所は自分が作る ♎表の情報に踊らされない ♏才能も錆びる。信じて磨く ♐誰が何と言おうと貴方は唯一無二 ♑大丈夫。不安は話すことで軽くなる ♒明日の為に、今を楽しむ ♓有名でも無名でも、星が見るのは心の在り方

自分のリニューアルが可能な、今年の夏至期間!
古い習慣や思い込みを手放して、自由にはばたいてみませんか?
どうぞ、素敵な夏をお過ごしください。
お読みいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました