地球星座の意味とは? 自分の地球星座はどう見つける?

幸せの鍵

地球星座って何?

 「地球星座」、聞き慣れない言葉ですよね。地球にも星座があるってどういうこと? 私も最初にそう思いました。

 「地球星座」は、太陽(ヘリオ)から見た天体の配置で星読みをする「ヘリオ占星術」にでてくる概念です。ふだん、わたしたちが「占星術」と呼んでいるものは「ジオ占星術」、地球(ジオ)から見た天体の配置で星読みをする占星術です。ヘリオ占星術もジオ占星術もどちらも大切です。

 私たちが「私は蠍座」とか「うちの息子は水瓶座」という時に、つかっているのはジオ占星術「太陽星座」のことです。太陽星座は、生まれたときに地球から見て、太陽がどの方向(星座)に見えたかをあらわしています。そして、その逆が「地球星座」になります。生まれたときに太陽から見て、地球がどの方向(星座)に見えたか、ということなのです。

地球星座(太陽から見た地球の方向の先にある星座)と太陽星座(地球から見た太陽の方向にある星座)

 上の図をごらんください♪ 地球から太陽を見る先には、魚座があります。なので、この生まれの人はいわゆる「魚座」になります。太陽星座が魚座というわけです。
 いっぽう、太陽が地球を見る先には、乙女座があります。これが、地球星座になるのです。この場合の地球星座は乙女座になります。
 なので、この場合、太陽星座・魚座 & 地球星座・乙女座ということになります。

地球星座は何を教えてくれるのか?

 では、地球星座にはどんな意味があるのでしょうか。地球星座が教えてくれるものとは何でしょう?
 それはズバリ「あなたが幸せになれる、大事なヒント」です。いいかえると「幸せの鍵」です。
 「地球星座」は生まれてきた目的や使命をあらわすともいわれます。「なんのために、わたしたちは生まれてきたのか。」この問いの答えを出してくれるのが地球星座ということになります。
 きっと、多くの方が一度は、疑問に思ったことがおありではないでしょうか。「自分はどうして生まれてきたのかな?」とか「わたしは何のために生きてるんだろう?」など。
 わたしも、小さい頃から、「自分は一体なんのために生まれてきたんだろう?」と思うことがありました。けれど、結局納得のいく答えを見つけられないまま大人になりました。
 ただ、この年齢になって最近強く思うのは、「みんな、幸せになるために生まれてきた」ということです。ですから、「なんのために生まれてきたか?」という問いについては、「幸せになるため」という答えになります。(あくまでわたし個人の意見です。)そして、地球星座は、「どうしたら、その人が幸せを実感できるのか、何をしたら、その人の魂が満足するのか、幸せになるのか」=「その人の魂が求めるもの、生きる目的」を教えてくれると考えています。
 地球星座があらわす事柄を、自然と魂は目指すようになる。そして、その道を進んでいくと魂が喜びはじめる。自分の内側から、やりたいことをやっているという充足感が生まれてくる。自分は自分にとって正しいことをしているという自信も生まれる。そうすると、自分にも優しくなれる。他の人にも優しくなれる。いろいろ、よい循環が起き出す・・・。気がつくと、心がしっかりあたたかくいいエネルギーで満ちている・・・。つまり、幸せを感じることができる。
 だから、地球星座がとても大切なのです。幸せになるための重要な鍵、それが地球星座なのです。

地球星座を見つける方法 *とっても簡単です♪*

 さて、では、自分の地球星座をどう見つければよいか・・・。お気づきの方もおありかもしれませんが、太陽星座と地球星座は180度、つまり正反対の関係になります。ですから、ご自分の地球星座を確認するには、ご自分の太陽星座の正反対の位置の星座をご確認していただければよいのです。
 下に、太陽星座と地球星座の組み合わせを書いておきましたので、ごらんになってください。太陽星座はオレンジ色、地球星座は青色になります。例えば、太陽星座が蠍座の方は、地球星座は牡牛座になります。

太陽星座と地球星座の組み合わせ》(太陽星座はオレンジ色、地球星座は青色)

  • 牡羊座天秤座       天秤座牡羊座 
  • 牡牛座蠍座        蠍座牡牛座
  • 双子座射手座       射手座双子座
  • 蟹座山羊座        山羊座蟹座
  • 獅子座水瓶座       水瓶座獅子座
  • 乙女座魚座        魚座乙女座

 地球星座の活用方法について♪

 さて、ご自分の地球星座を確認されて、どんな感想をお持ちになったでしょうか?
 私の例でいうと、私は太陽星座が射手座で、地球星座が双子座になります。地球星座のことを知るまで、「双子座」について意識することはほとんどありませんでした。木星が双子座にあるので、まあ、関心がゼロということもありませんでした。が、ほぼ興味はゼロに近かったです。ですから、自分の地球星座が双子座と知ったときは、ものすごく驚きました。それまで、双子座はスルーだったので、双子座についての知識があまりなかったのです。あわてて「双子座」について資料を読んだり調べたりしました。
 『双子座』・・・コミュニケーション能力・好奇心旺盛・知識欲を満足させたい・新しいものが好き・話をするのも聞くのも好き・書くのも好き・アンテナが高い・要領がいい・器用貧乏・落ち着きがない・気が多いなどなど。調べていくと、なんだか、パンパンパンと、欠けていたパズルピースがうまくはまっていく感触がありました。どこからこの性質はくるのかなあと思っていた部分が、どうやら地球星座からきているらしいと感じたのです。
 私の太陽星座は射手座。哲学的な問いかけ(生きる意味)に子供の頃か興味があったり、海外に興味があったり、射手座らしいことに常々意識がありました。と同時に、書くことも好きでした。自分の知っていることを人に伝えたいという思いもあるほうだったと思います。それが、『双子座の地球星座』から来ていたのか、と納得した瞬間でした。
 地球星座が双子座は、「人に何かを伝えていく、発信していく、言葉を使う」ということが、生まれてきた目的となります。それらをすることで、魂が喜ぶのです。それを知ったとき、目から鱗が落ちたような気がしました。もやもやっとしていたものが、すうと消えていったのです。
 自分の生きる目的、ずっと探し求めていた答えが、そこにあったと感じたのです。(しかし、誤解しないでください。ジオのホロスコープも、とっても大事なことをたくさん教えてくれるのです!!

 今まで、ご自分の星座(太陽星座)のイメージや、本に書いてある内容にしっくりこなかったという方は、是非、地球星座のところをごらんになってみてください。また、太陽星座だけでも十分にしっくりくるという方も、一度、地球星座をチェックしてみてください。きっと、何かはっとさせられることがあると思うのです♪

 次回は、それぞれの地球星座の人生の目的・使命、幸せの鍵についてお話したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました