2021年海王星の逆行・見直しポイントは? 度数からも考えてみる!大切なのは「心」の見直し! 

幸せの鍵

あと2週間~今年の海王星逆行~

11月ももう半ば。秋も終わりですね。振り返ると、今年の夏は逆行祭りでした。本当にたくさんの天体が逆行していました。木星・土星・天王星(8月後半から)・海王星・冥王星

逆行のときは、いろいろ見直しをせまられる出来事が起きやすい時期ですから、この夏はシリアスな問題に向き合われた方も多かったのではないでしょうか?

わたし自身、パートナーシップや人生を見直す出来事が重なり、なかなかしんどいものがありました。逆行祭りだし、仕方ないと思ってはいたものの、やはり辛かったです。

秋も終わる今になって、ようやく気持ちも落ち着いてきました。

ただ、まだ天王星海王星は逆行中です。地球から遠い天体の逆行は、魂に響く見直しを迫られることが多いので、この2つの天体の逆行の意味をちょっと細かく見ていきたいなあと思います。

今回は12月1日まで逆行する海王星をチェック。逆行が終わるまであと2週間ありますね。この2週間で何を見直すと良いか、見てみましょう。

海王星の逆行の意味

そもそも海王星の逆行の時には、どんなことが起りやすいのでしょう?

個人天体である水星の逆行の時などは、知人との意思疎通がうまくいかなかったり、スマホやPCがつながらなくなったりなどの通信系トラブルや電車が遅延したりなどの交通系トラブルが起きます。なので、あ、これは水星の逆行の影響だわ・・・と影響がわかりやすいと思います。

一方、海王星は冥王星や天王星と同じく時代をつかさどる天体個人というより集合無意識に働きかける天体です。集合無意識とは社会に行き渡る雰囲気とか時代の空気感といったものを作り上げます。もちろん、個人もそういう空気感によって影響を受けるので、結局は個人もこうした時代を司る天体の影響を受けているといえます。

が、その影響は水星など個人天体の逆行のときより、もやっとした感じです。なんとなく、うまくいかない、社会に閉塞感を感じる、時代の変化についていけない、人生がうまくいかない、人間関係が煩わしい・・・など。

そして、このもやもやがくせ者だと思うのです。なんか気が重い、しんどい。こういう悩みの方が、解決方法が見つけにくかったりするので。

水星逆行中にスマホが故障したら、お金はかかりますが手立てはあります。

が、人間関係や生き方などの悩みは、すっきりはっきりした解決方法が簡単にみつかるわけではありません。自分にとってはとってもつらいことでも、他の人に相談したら「なんでそんなことで悩むの?」と言われるかもしれません。けれど、スマホが壊れたら、修理に出すか、買い換えるか。解決方法は誰でもすぐ思い浮かぶでしょう。

話を海王星にもどします。

海王星は、「夢」「ヴィジョン」「無意識との同化」「他者との融合」「共感力」「直感・霊感」「奉仕」などを表わす天体私たちの様々な可能性や夢などを広げる天体でもあります。

なので海王星が逆行するときは、私たちの夢、可能性、理想、他者への共感、というものを見直す時期といえます。

自分が思い描く将来のビジョンが、自分にとって正しいものなのか、周囲の人達との関わり方はこれでよいのか、自分の思い描く理想と現実の社会の違いをどう埋めていけばいいのかということについて、自分を見つめ直す時期なのです。(やはり、時代をつかさどる天体の逆行時の見直しは、なかなか難しい感じがしますね。)

また、天体が逆行するとき、どのサインで逆行しているかも重要になります。そのサインの意味することに関しての見直しになるからです。現在の海王星が滞在するのは魚座です。海王星はひとつのサインに10年以上滞在し、今回魚座には2012年から2025年まで滞在します。

海王星は毎年約半年間逆行する天体です。なので、海王星は2012年から2025年までは毎年魚座で逆行しています。ただ、ざっくり魚座といっても、魚座の1度から30度まで、度数によって細かい意味があります。その度数まで考えて、今年の海王星の魚座の逆行の意味を考えたいと思います。

そもそも、魚座に海王星がある意味とは?

現在海王星が滞在するのは魚座ですが、実は、これはけっこう大きな意味があります。

というのは、海王星は魚座の支配星の1つだからです。12のサインには、それぞれ支配星がきまっており、魚座には木星と海王星2つの支配星があります。

支配星は自分が支配星であるサインに滞在するとき、最も大きなパワーを発揮します。

なので、2012年から2025年まで魚座に滞在する海王星は本領発揮! が、それは同時に「逆行の時も、よりはっきりいろいろ見直しを迫られる」ともいえます。

さて、海王星が魚座にある期間は、魚座の要素、「共感」「ヒーリング」「豊かなインスピレーション」「自己犠牲」「優しさ」「スピリチュアル」に関して多くの人が理想を求め、興味を持ちます

考えてみれば、日本でも2011年の東日本大震災以降、「自分はなぜ生かされたのか」、「自分が生まれてきた意味は何か」など、運命や目に見えない力に対する関心が高まったように思います。スピリチュアル的なことに、答えを求めたり救いを求めたりする人も少なくなかったと思います。

また、忘れてはならないのは、スマホの爆発的な普及です。2010年には、たった4%の普及率が2021年現在は約94%。小学生もスマホを持ったり上手に扱える時代になりました。スマホは通信手段なので水星や天王星の管轄ではありますが、海王星も大いに関係していると思います。

スマホを使って、私たちは多くの情報を共有し、匿名無名であちこちに自由にコメントを残し、存在を残すことができる。そして、実際に会ったことがなくても、多くの人に繋がれる。けれど、それは、逆にいうと、実体の自分が薄れているような感覚・・・まるで、私たち1人1人の殻が薄くなり、何者でもなくなっていくようにも思えます。いい意味でも悪い意味でも、多くの人がとけあって繋がれる時代。これが、海王星魚座の時代の特徴です。

海王星の魚座逆行で見直すべきことは「心」!

肝心のお話です。

ずばり、海王星が魚座で逆行するときに見直すとよいのは、「心」です。「共感」「ヒーリング」「インスピレーション」「自己犠牲」「優しさ」「スピリチュアル」など…目に見えない「心」の動きや働きについて意識してみてください。貴方の心の状態はどうか見直すとよいでしょう。

例えば、次のようなことです。

人に優しくすることを優先しすぎて、自分の気持ちをないがしろにしていないか

・人に共感しすぎて、自分の意志や気持ちが曖昧になっていないか。

・人から嫌われたくないため、自分の意見を殺していないか。

自分の直感を信じられなくなっていないか。

・スピリチュアルに傾倒しすぎて、地に足がついていない感じになっていないか。

・非現実的な夢ばかり思い描いて、現実逃避をしていないか。

自分の夢を、社会の状況や誰かのためにあきらめそうになっていないか。

自分の思い描く理想とかけはなれた社会に絶望しすぎて、無気力になっていないか。

自分の気持ちを誰かに利用されていないか。

自分の心の在り方、人との関わり方、目に見えないものとつながる力に関して、こうありたいという理想が現実離れしていないかなどのチェックも必要になってくるととらえてみてください。

度数からも逆行の意味を探る

今年の海王星の逆行期間は6月26日から12月1日の約5ヶ月。

魚座の23度から20度までもどる逆行になります。つまり、魚座20度から23度に進む流れについて見直すということです。魚座20度から23度に進む流れとはどんな意味があるでしょうか。サビアンシンボルから探ってみたいと思います。

魚座20度から23度までのサビアンシンボルと意味は次の通り。

魚座20度「小さな白い羊と子供と中国人の召使い」A little white lamb, a child and a Chinese servant. ・・・多様性を受け入れ、仲間とともに目的達成を目指そう

魚座21度「シナイ山から新しい法則を持ち、下りてくる男」A man bringing down the new law from Sinai.・・・自分にも他の人にも正直で、誠実でいることが重要

魚座22度「精神主義的な現象」 Spiritist phenomena.

・・・計画通り物事が進まなくても、その出来事をチャンスに変えていく

魚座23度「人の住んでいる島」 An inhabited island.

・・・自分の持っている才能や資質を使って、必要な物を作り上げる

つまり、魚座20度から23度への流れは、「自分とは違う考え、信条、境遇を持つ人とも協力して、目的達成を目指す。そのためには、誠実に自分にも人にも向き合い、時に対立しても、互いへの共感を忘れず、それぞれが自分の才能をいかし、できることに取り組むことで、自分だけでなく他の人にも役立つシステムや環境を作り上げることができる」というもの。

逆行期間にはこのプロセスを、見直そうというわけです。ですから、逆行期間には次のことを意識して過ごすとよいといえます。

1:自分の才能を十分活用できているか、確認。自分には無理だなどと、最初からあきらめていないか。目標が高すぎるなら、できるところから取り組めばいい。

2:計画に見直しはつきもの。見直しをせまられたら、逆に改善のチャンスととらえよう。そこに、飛躍のチャンスが見つかる。夢自体をあきらめない。

3:多様性を受け入れる。自分と違う意見を持つ人・バックグラウンドが違う人を拒絶しない。補えあえる関係だと認識を変える。お互いの才能をリスペクトし、協力していくことで、夢がかなう基盤ができあがる

3については、実際に顔を合わせる人達だけではなく、ネットで繋がっている人達のことも指します。様々な事柄について、いろいろな意見がネットでも見られます。自分と違う意見であっても、人間的にリスペクトできる人も多いはずですが、ネットでは表面的な意見の相違で関係がこじれがち。炎上など、注目されるのが好きでわざとやっている人はいいのですが、何気ない発言が炎上を招くと、ショックを受けませんか? お互いが思うままに書き込んだりするのではなく、目に見えない相手にちょっと思いやりを持てると、ネット社会ももっと居心地が良くなる気もします。ネット社会は集合無意識を映し出す鏡でもあると思うので、そこが安心して居心地良い空間になれば、結果的に、集合無意識が穏やかになり、実社会もみんなにとって優しい居心地の良い世界になっていくように思います。ぎすぎすしたネット空間ばかりだと、人の無意識に作用して、実際の社会の雰囲気も悪くなっていくように思います。

まとめ  12月1日までに見直したい、海王星の逆行ポイント

自分の「心」を見直す。人との繋がりにおいて、何か負担に感じていることはないか、自分の直感やインスピレーションを信じられているか、他の人ばかり優先させて貴方自身をないがしろにしていないか・・・など。

自分の「夢」を見直す。計画がうまくいかず、夢を諦めそうになっていないか。計画は修正すればいい。

自分の才能を過小評価していないか。最初から諦めていないか。できるところから始めればいい。

非現実的なことばかり夢見ていないか。現実逃避しているだけなら、まずは目の前にあることに取り組もう。

自分と違う意見やバックグラウンドの人も受け入れる。自分にとって有益な生き方のヒントなどがもらえる。

こうして自分の心と気持ちを大切にして、自分の本心に耳を傾けておけば、12月1日に海王星が順行にもどったとき、自分の夢を広げる流れにスムーズに乗ることができます!

太陽星座別・自分の心を見つめ直すとき考慮に入れると良い分野

太陽星座別に、特にどの分野に関連して「自分の気持ち」、「人との繋がり方」「夢」など見直すとよいか、書きましたのでよかったらご参考に♪

牡羊座・・・深層心理・精神世界・スピリチュアル・芸術
牡牛座・・・未来へのビジョン・サークル・グループでの活動
双子座・・・社会的立場・キャリア・大きな組織・社会貢献
蟹座・・・海外関係・外国語・占星術・専門教育・遠距離の移動
獅子座・・・金融関係・隠されたもの・文化的財産・継承するもの
乙女座・・・パートナーシップ・対人関係・結婚・ライバル
天秤座・・・労働勤務・健康・ペット・ボランティア
蠍座・・・趣味・投機・創作活動・子供
射手座・・・家庭・自分の居場所・不動産・人生の基盤
山羊座・・・兄弟姉妹・近所・伝達情報・近距離移動
水瓶座・・・自分の才能・能力・所有物・稼ぎ方
魚座・・・自分自身・個性・癖・ファッション

寒くなってきましたね。どうぞ、皆様、いろいろ気をつけておすごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました