プログレスの新月⑤ 度数から読み解くあなたの人生のテーマ

幸せの鍵

プログレスの新月の度数は毎回ほぼ同じ

約30年ごとに起きるプログレスの新月。人生を80年と考えると、誰でも生きている間に2~3回、プログレスの新月を経験します。

プログレスの新月は、わたしたちに大切なことを教えてくれます。

それは、「貴方が取り組むべき人生のテーマ」

次のプログレスの新月が始まる前に、何に取り組むとよいのか。

それを、プログレスの新月が起きるサインやサビアンシンボル(サインと度数で決まっているメッセージ)から読み解けます。

つまり、プログレスの新月がどのサインで起きるのか、また度数は何かを知ることで、生きるヒントのようなものを得ることができるのです。

 ところで、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、プログレスの新月が起きる度数というのは、毎回ほぼ同じ度数になります。

 仕組みはちょっとややこしいのですが、次の通りです。

 プログレスの新月の考えの基礎になっているプログレスの進行法では、1日を1年として考えます。例えば、生まれた日から10年後の様子を知りたいときは、生まれた日から10日後のホロスコープを作り、それを読み解くのです。

月というのは、約29日周期。なので、プログレスの新月が起きるのも、約29年=約30年ごとになるのです。

ところで、1つのサインは、30度あります。なので、最初のプログレスの新月が乙女座14度で起きた人の次のプログレスの新月は、乙女座14度から約30度進んだところで起ります。30度進むと次のサインになり、乙女座の次のサインは天秤座。なので、この方の次のプログレスの新月が起きるのは、天秤座14度かその前後となります。

例えば、私の場合、最初のプログレスの新月は 山羊座0度で起きました。

その30年後の2度目のプログレスの新月は水瓶座1度。そして次の3度目のプログレスの新月は魚座1度で起きます。このように、私のプログレスの新月はいつも0度や1度など、サインの始まりの度数なのです。

このように、ひとりひとり、プログレスの新月がおきる度数は決まっている・・・。これには重要な意味がある、そう思うのです。

プログレスの新月のサイン別の意味は別の記事でお伝えしました。けれど、今回は、この度数に注目したいと思います。

プログレスの新月にはどういう意味があるか、その調べ方やサイン別のテーマは下記で説明しており ます。よかったら、ごらんになってみてください。
プログレスの新月① プログレスの新月とは? 「嵐」大野智さんを例に♪
 https://hoshiyomi-hitoyomi.com/methods/225/
 プログレスの新月② 調べ方とサイン別の人生のテーマ
 https://hoshiyomi-hitoyomi.com/methods/388/

同じサインでも度数がちがうと性質が変わる

普段、自分のサインが何座かは知っていても、その度数まで知っている方はあまりいらっしゃらないと思います。けれど、1つのサインは30度あり、その一つ一つに意味があると考えられています。(サビアンシンボルもそのひとつ)

例えば、同じサインでも太陽を射手座1度に持つ人と射手座29度の持つ人では、太陽の求めるもの(魂の欲求)がちょっと違ってきます。

どちらも射手座なので、未知なるものに向かって冒険をしたい気持ちが強いのは同じです。

けれど、太陽が射手座1度の人は、始める力、推進力に満ちており、とにかくあれこれ考えず思いついたことに挑戦しようとするでしょう。

一方、太陽が射手座29度の人は向こう見ずに挑戦するより、しっかり計画を練ってから挑戦しようという傾向が生まれるでしょう。

このように同じサインでも、度数が違うと、性質に違いが出てくるのです。

そして、プログレスの新月もひとりひとり、度数がほぼ決まっていますから、そこに注目すれば、新たなメッセージが浮かんでくるはずです。

そして、私の場合は、0度という度数がとても重要になってくるといえます。

次にそれぞれの度数がどんな意味を持つのか、見てみたいと思います。

サビアンシンボルについては、下記で詳しく説明しております。
 サビアンシンボル①:サビアンシンボルとは? 
 https://hoshiyomi-hitoyomi.com/methods/209/

サインを6つに分ける

1つのサインは30度。松村潔先生は、サインを5度ずつに区切って、6つに分けていらっしゃいます。(参考:愛蔵版サビアン占星術)

  • 《はじまりの力》 度数0~4.99度・・・・・サインの示す事柄にがむしゃらに走る
  • 《感受性を育成》 度数5~9.99度・・・・・サインの感じ方・考え方を育成する
  • 《行動実験》 度数10~14.99度・・・・・サインの性質を純粋に活用しようと試す
  • 《対抗性質を導入》 度数15~19.99度・・・サインの弱点を補うため、正反対の質を導入
  • 《サインの力を開花》 度数20~24.99度・・・サインの力が最もよく発揮される
  • 《サインをまとめる》 度数25~29.99度・・・サインの成果を整理、次のサインを意識

この6つの度数のグループ分けを、プログレスの新月にもあてはめて考えてみました。それが、次のグループ分けとなります。

自分のプログレスの新月の起きる度数が6つのどのグループにあてはまるかを見れば、取り組むべき人生のテーマの方向性もより具体的にわかってくると思います。

プログレスの新月の6つのグループ

以下、度数によって、プログレスの新月を6つのグループにわました。(サインは関係なく、度数のみです。)

グループ毎に、人生のテーマへの取り組み方をまとめましたので、ご参考になさってください。

  • 第1グループ 度数0 ~ 4.99度

★あなたは、「始める」「開拓すること」が人生のテーマです。サインやサビアンシンボルの示す事柄に、ひたすらがむしゃらにチャレンジしていくことが重要。考えすぎは禁物。当たって砕けてもOK。チャレンジすること自体に意味があるのです。

《このグループの有名人》 堺雅人さん  香川照之さん 菅田将暉さん 清原翔さん 稲垣吾郎さん 櫻井翔さん 高畑勲さん ヘレン・ケラー 岸田首相 トランプ元大統領 

  • 第2グループ  度数5~9.99度

★あなたは、「じっくり考えて自分の内面を見つめること」が人生のテーマ。サインやサビアンシンボルの示す事柄について、深く考えて自分が何を目指すべきか、答えを探していきましょう。内観して本当に自分らしさを見つけることが、あなたの人生に大きな意味を与えてくれます。

《このグループの有名人》宮崎駿さん 菅義偉元首相 さくらももこさん 大坂なおみさん

  • 第3グループ  度数10~14.99度

★あなたは、「自分の知識や知恵を試すこと」が人生のテーマです。サインやサビアンシンボルの示す事柄に取り組む時、それまで自分が培った知識や知恵を使ってみることが重要になります。成功するかどうかは関係ありません。周囲の人にどう言われようと、純粋に「自分の力を試し、結果をいかして問題点を改善する」ことが、あなたの人生に必要です。

《このグループの有名人》 松田聖子さん 木村拓哉さん 松本潤さん 石破茂さん やなせたかしさん *大谷翔平さん 

  • 第4グループ  度数15~19.99度

★あなたは、「自分のサインと反対の質を取り入れることで、自分の弱点を克服していくこと」が人生のテーマになります。例えば、自分のサインが牡羊座の場合、反対の質というのは水瓶座の質です。負けず嫌いの牡羊座の質に、競争に興味のない平和な世界を望む水瓶座の質を取り入れてみる。そうすると、気がつかなかった周囲の人の気持ちを組取れるようになり、ひとり突っ走りがちで周りから浮いていた貴方を応援する人が増える・・・というようなことが起きるのです。

《このグループの有名人》 山口百恵さん  大野智さん 二宮和也さん 手塚治虫さん *大谷翔平さん

  • 第5グループ 度数20~24.99度

★あなたは、「自分に自信を持ち、他の人の意見に振り回されることなく堂々と自分が正しいと思うことを実行すること」が人生のテーマになります。困難があっても、自分を信じてください。貴方には多くの人が注目しています。あなたの行動は多くの人の手本になります。貴方の自信あふれる姿に、人は安心感を覚え憧れます。

《このグループの有名人》 吉沢亮さん  横浜流星さん 中居正広さん 草彅 剛さん 相葉雅紀さん ビル・ゲイツ

第6グループ 度数25~29.99度

★あなたは「現状を踏まえ、先を、未来を考える」ことが人生のテーマになります。まず、あなたに大切なのは、今までの人生の整理整頓です。必要なもの、不要なものを整理(人間関係なども)して、よりよい未来を作り上げる為には、何をすべきか見極めること、それがとても重要になります。

《このグループの有名人》 佐藤健さん  香取慎吾さん 津田健次郎さん 芦田愛菜さん 富野由悠季さん

 わたしの場合、プログレスの新月の度数は0度や1度。なので、わたしが取り組むべき人生のテーマの方向性は、「始める」こと。一生を通じて、何かを「始める」ことが、ポイントになるということですね。「何か」を始める・・・の「何か」は、新月のプログレスのサインやサビアンシンボルが教えてくれます。)

*もし、プログレスの新月が各グループの境界近くの度数で起きている場合は、両方のグループの意味を参考になさってください。例えば大谷翔平さんは、最初のプログレスの新月は、蟹座16度ですが、次は獅子座14度で起きます。この場合、第3と第4グループ両方の意味を参考にします。

皆さんも、ご自分の新月のプログレスの度数がどのグループなのか、チェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました