お誕生日でわかる、今年の冥王星逆行に影響を受けやすい方

幸せの鍵

冥王星逆行開始からはや3ヶ月半、そして激動の夏

4月30日に冥王星の逆行が始まって、はや3ヶ月半経ちました。あれから土星や海王星、木星の逆行も始まりました。逆行祭りですね!

先月には安倍元総理がお亡くなりになったり、ペロシさんが突然アジアを訪問して、台湾をめぐって中国とアメリカや日本の間に緊張が生まれたり・・・。また、サル痘の感染も日本国内でも確認されたり、旧統一教会と政治家の癒着らしき関係も浮き彫りになってきたり・・・いろいろ落ち着かない夏となりましたね・・・。

ところで、逆行は振り返りの時期・・・というわけでもないのですが、ここのところYoutubeなどで過去のドラマや歌番組を見て、子供だった頃や学生時代を思い出すことが多いです。すると、当時のいろいろな感情が思い出されたり、あの頃はよかったなあと思う気持ちが出てきたり、過去の選択に対して後悔の念のようなものが甦ったり・・・感情の揺れを感じる事があります。ネガティブに振れそうな時は、「いやいや、あの選択があったから今ここに立てているじゃないの♪」などと、気持ちの調整をちょこちょこしています。

気持ちが揺れる逆行期間

冥王星、土星、海王星、木星が逆行中。しかも、今月24日天王星も逆行を始めます。これらの地球より外側の天体の逆行中は、普段意識していない深層心理、無意識の部分の揺らぎが起こりやすいように思います。そして、普段は封印している感情に向き合うことも多くなるように感じます。

そして、その影響は、逆行する天体と出生時の天体が重要なアスペクトを取る時、更に大きくなります。なので、そういう天体をお持ちの方は、気持ちの揺れも大きくなりがちといえます。

今回は、最も大きな破壊力と再生力を持つ冥王星の今年の逆行期間中に、最も影響を受けやすいと思われるお誕生日の方と、その影響について書いてみたいと思います。また、しんどい影響を受けやすい3つのグループの方たちへのアドバイスも、木星を使ってお届けしたいと思います。

今年の冥王星の逆行中に、特に影響を受けやすい4つのグループ

トランジットの冥王星が自分の出生時の太陽(ネイタルの太陽)と強いアスペクト(0°、90°、180°、120°)を作る時は、インパクトの大きな出来事が起きる可能性があります。

太陽は、いろいろな見方がありますが、「自分自身」、あるいは「こうありたい理想の自分」「魂の欲求」「目的意識」「全体運」などを表します。一方、冥王星は有無を言わせず、物事や状況、人の内面などを変容させるとっても強いパワーを持つ天体

ネイタルの太陽(自分や目標、全体運)にトランジットの冥王星(大いなる変容)が強い関わりを持ったらどうなるでしょうか。

今までの自分、価値観、人生で目指していたものが大きく変わる可能性があります。しかも、それはやんわり訪れる変化ではなく、「ええ?ありえないでしょ、こんなの?」といった、予想もしなかったような急激な変化になりがちです。

そして冥王星はとても遠い天体。地球から見たら動きはゆっくり。そのため、一度自分のネイタルの天体とトランジットの冥王星がアスペクトを形成すると、影響は長く続きます

冥王星は毎年5ヶ月間ほど逆行するのですが、その期間の前後もふくめて、冥王星はあるサインの特定の度数の間を行ったり来たりすることになります。その度数とは、今年は山羊座26度~28度。(今年の冥王星は山羊座28度から26度までもどり、10月9日にまた26度から前進します)

なので、今年、冥王星の影響を長く受けやすいのは、次の4つのグループの方たちとなります。

1⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と0°の方たち=生まれた時の太陽の度数が山羊座26~28°の方たち

2⃣ ネイタルの太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と90°の方たち=生まれた時の太陽の度数が牡羊座と天秤座の26~28°の方たち

3⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と180°の方たち=生まれた時の太陽の度数が蟹座26~28°の方たち

4⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と120°=生まれた時の太陽の度数が牡牛座と乙女座の26~28°の方たち

それぞれの太陽の度数から、ざっくりとお誕生日を割り出すと次のようになります。(※あくまでもざっくりとしたものです。また、このお誕生日にあてはまっても、おひとりおひとり、他の天体の位置が違うので、必ず冥王星の影響を受けやすいとは限りません。れらのお誕生日ので、何も影響はない感じていらっしゃる方はスルーされるか、こういう影響を受ける方もいるのか・・・とさら~っと読み流してくださいね。よろしくお願い致します。

1⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と重なる方たちのお誕生日
  1月15日~19日前後(山羊座)

2⃣ ネイタルの太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と90°の方たちのお誕生日
  4月15日~18日前後(牡羊座)& 10月18日~10月22日前後(天秤座)

3⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と180°の方たちのお誕生日
  7月17日~21日前後(蟹座)

4⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と120°の方たちのお誕生日
  5月16日~20日前後(牡牛座)& 9月18日~22日前後(乙女座

さて、それぞれのグループの方たちは、トランジットの冥王星からどんな影響を受けやすいのでしょうか。♪ もし、ちょっとしんどそうな影響がありそうでも、どういうふうに対処すれば良いか、幸運を表わす木星から、それぞれのグループについてヒントももらいましょう♪

4つのグループが、冥王星から受ける影響とは?

それぞれのグループが受けやすい影響

1⃣ 1月15日~19日頃生まれの方(山羊座)に起こりそうな影響

今までの自分にさよなら・・・の可能性

ネイタルの太陽がトランジットの冥王星と重なる時、今までの自分と別れを告げ、新しい自分に生まれ変わるような出来事が起きる可能性があります。

自ら自分のイメージを全く新しいものに変えたくなったり、ライフスタイルをリセットしたいという思いが強くなるのかもしれません。

また、今まで気づかなかった才能や資質が突然開花するようなことも。

とにかく自分に関する何かが、大きく変容するでしょう。

例え変容などしたくなくても、否が応でも古い自分や慣れ親しんだ生活、或いは人間関係などにさよならしなければならなくなるような出来事が起こる可能性があります。

時に、それはつらくしんどい状況をもたらすかもしれません。けれど、冥王星は再生の天体でもあります。

必ず、その出来事には意味があります。その経験を通じてでないと、貴方が手に入れることのできないものがあるということです。

それを覚えておけば、どんな出来事も乗り越えることが可能です!あなたが、更に進化・発展する時機がきたのです!

2⃣ 4月15日~18日頃 (牡羊座)& 10月18日~10月22日頃(天秤座)生まれの方に起こりそうな影響

何かを大きく軌道修正しなければならない可能性

ネイタルの太陽が、トランジットの冥王星と90°のアスペクトを形成する時、困難や障害に行き当たり、何かを大きく軌道修正する必要が出てくる可能性があります。

軌道修正すべきものは人によってそれぞれ違いますが、価値観、人生観、死生観など、シリアスな部分が刺激されるでしょう。

仕事上の失敗や挫折、退職、転職、こじれた人間関係、離婚、健康面に不安などといった形で、貴方の内面をざわつかせます。

けれど、こうした逆境も、あなたがより発展し進化するためには必要なイベントなのです。

何の問題もなく生きている人はごくわずかです。なにか問題が起きる度、私たちはちょっとずつ賢くなります・・・。なぜ、この問題が起きたのか、この問題を解決するために必要な事は何か、自分はどうしたらいいのか・・・。問題が起きるからこそ、私たちは進化できるともいえます。

この時期起きる出来事は、冥王星が強制的に貴方をよりよい状態へ向かわせる為に、与えた試練です。

また、この時期は、簡単にあきらめない強い意志を持てる時今まで自分でも気がついていなかった底力を発揮できます。そして、この時期を乗り越えたとき、自分でも驚くくらい大きく成長した貴方自身に出会えるでしょう♪

3⃣ 7月17日~21日頃生まれの方(蟹座)に起こりそうな影響

限界に挑戦するような出来事に直面する可能性

ネイタルの太陽がトランジット冥王星と180°を形成する時は、限界に挑戦するような出来事が起きやすいでしょう。想定外のアクシデントに遭遇することもあるかもしれません。しかし、それがきっかけとなって自分の人生を力強く切り開いていけるのです。

今までの生活に満足できず、ダイナミックな生き方を選びたくなる時期でもあります。ずっと抑えていたやりたいこと、目指したいことへ挑戦したくなる人もいるでしょう。そのためには何かを手放す必要が出てきそうです。貴方の気持ちがどれほど本気なのか、試されているような気持ちになるかもしれません。

けれど、挫折しても、何度でもくじけない強固な意志を発揮できる時。妥協を許せない頑固さが非常に強く発揮される可能性もあります。ただ、その頑固さがいきすぎるとトラブルの元になるので要注意

また、この時期はカリスマ性を発揮し、多くの人を味方につけることができそうです。交渉なども有利に進めることができます。

4⃣ 5月16日~20日頃(牡牛座)&9月18日~22日頃(乙女座)生まれの方

思いも掛けないチャンスが巡ってくる可能性

ネイタルの太陽が、トランジットの冥王星と120°を形成する時、これまでのライフスタイルや人生観から脱却して、新たなことに挑戦したくなります。自分の可能性を試したくなるのです。

実際に大きなチャンスも得られる時。職場などで、力のある人から引き立てられたりするでしょう。家庭におさまっていた人も、仕事に復帰したり、ボランティアなどでコミュニティや社会で活躍する場が生まれそうです。

集中力もあり、新しい自分に出会うための努力も惜しまずできる時期なので、積極的にこれと思ったことに突き進んでみてください。貴方を応援する人も現れます。

ただ、最初は思いもかけないチャンスに、尻込みしてしまうかもしれません。しかし、チャンスはつかむもの。失敗しても、笑い飛ばせるだけのエネルギーを持てる時期です。大いに、楽しみながら新しい自分を構築してくださいね。

しんどさを感じやすい3つのグループさんへのアドバイス♪

トランジットの冥王星の影響を受けやすい4つのグループについて見てきましたが、特にネイタルの太陽が、トランジットの冥王星と0°、90°、180°の角度を取る場合、ちょっとハードな出来事が起きる可能性がありそうです。それは、ご自身が大いなる変容を遂げるために重要なプロセスですが、途中、しんどい思いを経験されるかもしれません。

そこで、幸運を呼ぶ木星のパワーをうまく使って、しんどさが軽減されるように過ごしていきしょう。木星は、7月29日から11月24日まで逆行中。牡羊座から魚座まで戻ります。が、冥王星の逆行が終わる10月9日までは牡羊座に滞在。木星は本来楽観的に物事をとらえることができる性質を与えてくれる天体。それが逆行している時は、物事を現実的にとらえて、具体的な形にしていく為にはよいタイミングとも言えます! この木星を活用して、冥王星の逆行の影響を乗り切っていきましょう。

1⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と0°の方たち
  1月15日~19日前後(山羊座)生まれさんへのアドバイス

自分の居心地のよい場所を確保しましょう。また、安心して自分を出せる家族や仲間との時間を大切にしましょう。台所の片隅、リビングの片隅でいいので、自分の好きなものを置いて、そこを見ると元気が出たり明るい気持ちを思い出せるような写真・絵などを飾るのもいいですね。何が起きても自分には味方がいるということを、忘れないことが、冥王星逆行を乗り切るポイントになります。また、自分が誰かの相談相手になって、励ます役目を引き受けることも、貴方自身のセルフイメージをポジティブに支えることにも繋がります。大好きな家族や仲間をサポートし、自分も頼りたい時は頼る。そういう時間をたくさん持てるといいですね!

2⃣ ネイタルの太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と90°の方たち
  4月15日~18日前後(牡羊座)& 10月18日~10月22日前後(天秤座)生まれさんへのアドバイス

【牡羊座さん】・・・徹底的に自分の魅力を再発見してみましょう。今までの自分にこだわらず、新しいヘアスタイル・ファッションなどに挑戦してみるのもいいですね。何か、悶々とした停滞感をはらってくれるきっかけになりそうです。自分への投資もいいでしょう。習い事を始めたり、同じ興味を持つ人と交流することで、現状を打破する新しい人間関係を構築したりできるかもしれません。悩んだら、あれこれ迷わず、いいと思ったことを試してみる気持ちも大切です。今は、いろいろリセットする時期だから、葛藤があって当たり前と割り切る考え方も有効です。困難に向き合うことで、必要な再出発ができるのです。

【天秤座さん】・・・貴方が信頼する人達との関係を更に深めましょう。けれど、一方的によりかかるのではなく、お互いがリスペクトしあい、対等に意見を交わす人たちとの交流が、貴方の大きなサポートになります。大きな集中力が生まれる時期なので、信頼置ける人と一緒に何かを始めることもいいでしょう。流れに逆らうというより、大きな流れをつかみ、それに仲間と一緒にひょいと乗っていくイメージです。ライバルとも手を取り合うことで、もやもやした状況から抜け出て、新しい風景を見ることが可能になります。

3⃣ ネイタル太陽の度数がトランジット冥王星の逆行度数と180°の方たち
  7月17日~21日前後(蟹座)生まれさんへのアドバイス

キャリアアップや社会での立ち位置をステップアップさせる努力が、とても重要なポイントです。家庭にいる人も、積極的にボランティアなどを通して社会に関わっていくと吉!お子さんの学校のボランティアなどもいいですね。自分の居場所を複数確保しておくことで、何か想定外の出来事が起きたとしても、その場から離れて頭を切り替えることができます。鬱々とした気持ちから逃れることも可能になります。

・・以上が、冥王星の逆行の時期に、特に影響をうけやすいお誕生日の方へのアドバイスです。もし、しんどいと感じることがあっても、それは大きな成長やチャンスに向かうプロセスだということを思い出してくださいね。貴方になら必ず乗り越えられます♪

どうぞ、皆さま、素敵で有意義な夏後半をおすごしください!

タイトルとURLをコピーしました