2022年10月23日・土星逆行終了後の過ごし方

幸せの鍵

土星の水瓶座での逆行が終了

10月9日、4月から続いた冥王星の逆行が終了しました。ちょっと、肩が軽くなった気がする方もいらっしゃるのではないでしょうか。見えない圧みたいなものが、ちょっと薄まった感じがしています。

そして、6月から続いてきた土星の逆行も、10月23日で終わります。

今年の土星の逆行は、昨年に引き続き水瓶座での逆行でした。

(土星が水瓶座に入ったのは2020年12月のこと、そして2023年3月には魚座に移ります。なので、来年は土星の逆行は魚座で起こります。)

さて、「未来志向・平和・友愛・改革」がキーワードの水瓶座を、「課題・試練・制限・責任」をあらわす土星が逆行していたこの4ヶ月、いかがお過ごしだったでしょうか。

土星の逆行時には、自分自身の課題や責任に関することに向き合うことが多くなるので、ちょっと大変な思いをされた方もいらしたのではないでしょうか。

また、個人的なことだけではなく、社会的出来事においても(安倍さんがお亡くなりになったこと、それに関するいろいろなこと、ウクライナとロシアのこと・・・etc.)、私達の気持ちの在り方が問われることも随分多かったように思います。

今年の土星の逆行は、そのサインの性質が最も強くなるといわれる21~25°の度数を完全にふくんでいました。なので、余計水瓶座が問いかける“未来志向・平和・友愛・改革”に関わるような出来事が、次々と私達の目の前で起きたのかもしれませんね

逆行は、順行にもどった時の過ごし方こそ重要

さて、逆行の期間は、どの天体であっても、振り返りに最適なタイミングと言われます。

だから、逆行の時期の過ごし方はとても大切。

けれど、忘れてはいけないのは、逆行が順行にもどってからの過ごし方もとっても重要ということです。

例えば、ある天体があるサインの15°から10°まで逆行するとしましょう。

逆行前は、その天体は・・・8°、9°、10°、11°、12°、13°、14°、15°と進んでいました。

けれど、逆行が始まると、15°、14°、13°、12°、11°、10°ともどります。

そして、順行に戻ったら、また 10°、11°、12°、13°、14°15°・・・と進んでいきます。

つまり、宇宙は私達に逆行という現象を通じて、ある特定の度数を繰り返して、その度数が意味することをしっかり学んで欲しいと言っているのです。

逆行の間は、その意味に置いて自分をふりかえり、逆行が終わったらその意味にむかって再びチャレンジしていく。そんなイメージです。

天体が順行にもどってからの期間を、より大切に過ごすことで、私達は自分の人生をステップアップさせていくことができるのです。

では、今年の土星の逆行後は、どうすごすとよいのでしょうか? 私達に向き合うべき課題を教えてくれる土星先生は、私達に何を期待しているのでしょうか。逆行の度数から考えてみたいと思います。

2022年の土星逆行後をどう過ごすか

今年、土星は水瓶座の25°から18°に戻りました。

ですから、逆行の後は、水瓶座18°から25°の意味を意識して過ごすとよいと言えます。

それぞれの度数に対応するサビアンシンボルは次の通りです。

水瓶座  18°「消し止められた山火事」

     19°「大きな白い鳩、メッセージの担い手」

     20°「絶望し幻滅した女」

     21°「子供達が遊ぶために床にしかれた布」

     22°「座って全ての手足を振っている大きな熊」

     23°「情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」

     24°「右の羽がより完全に形成されている蝶」

     25°「水圧計」

それぞれのサビアンシンボルをお読みになって、どうお感じになりますか?
その感覚を是非大切になさってくださいね。(サビアンシンボルは、松村潔先生の解釈が有名で、日本では松村先生の解釈が基本となっています。もちろん、私も、松村先生の解釈を土台にしています。けれど、海外で出版されている書籍にはもっと自由に解釈がなされているものもあり、基本的には、受け取る方が自由に解釈してよいものだと思っています。)

次に、ひとつひとつ、度数の意味を見ていきますね! 

水瓶座  

18°「消し止められた山火事」・・・変化する状況を冷静に判断し、必要ならヘルプを求め
 て対処

19°「大きな白い鳩、メッセージの担い手」・・・先入観にとらわれず、全ての情報をまず
取り入れてみる。

20°「絶望し幻滅した女」・・・自分を過小評価せず、まずできることに集中。心に余裕を
持つことが大切。

21°「子供達が遊ぶために床にしかれた布」・・・自分自身を慈しみ育てる。自分の軸を定
める。


22°「座って全ての手足を振っている大きな熊」・・・貴方を縛るものを手放す。自由に生
きていいと自分に許可する

23°「情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」・・・自分の経験が全て無駄でな
かったこと、その経験をもとに更に飛躍できることを意識する

24°「右の羽がより完全に形成されている蝶」・・・貴方の心も体も貴方がコントロールできる。心と体を心地よい状態にできれば、自分だけではなく周りの人を 幸せにするパワーが生まれる。

25°「水圧計」・・・高い視点から全てを客観的にとらえる。こだわりや執着から自由にな
り、軽やかにバランスよく生きることができる。

以上の水瓶座18°から25°の流れの意味を、ざっと一言で言うと 「自分を大切にする」ではないでしょうか。

困ったことが起きたら、素直にヘルプを求めよう。

そんな自分にがっかりする必要はない。

貴方が自分を信じ、希望を失わなければ、心に余裕が生まれる。

そうすれば、自分のこだわりや執着から自由になり、周りの人や社会へも貢献できるようになる。

心を閉じず、全てをあるがまま受け入れてみて。

自分をいたわることを忘れず、自分を育ててあげて。

貴方にとって、貴方が1番大切。

それを忘れず、まっすぐ行けば、貴方の軸も定まってくる。

以上のメッセージを強く感じました。

つい、自分の事を後回しにしがちな日常。

だからこそ、ここでしっかり「自分」を育てよう。

自分が本当に求めるものは何なのか、そこに向かうにはどう行動したらいいかを、じっくり考えよう。

ところで、太陽から天体を見るもうひとつの占星術では、逆行という現象はありません

地球から見て、土星が逆行していた期間、太陽から見ると土星はどう動いていたかというと・・・

水瓶座19°から24°まで、まっすぐ進んでいました。

太陽から見た占星術は、魂のありかたを教えてくれる占星術なのですが、やはり魂レベルでも、水瓶座の後半のこの度数というのは、今の私達に大きな意味があるといえます。

最後に、土星逆行が終わる日のホロスコープからも、順行後にどう過ごすべきかというメッセージを受け取りましょう!

10月23日のホロスコープからのメッセージ!

土星が順行に戻る10月23日の天体の配置で目につくのは、個人天体と言われ、その人の資質を創りあげる5つの天体(太陽・月・水星・金星・火星)が 全て風のサインにあること。(太陽は水のサインの蠍座に入りかけていますが。)

そして、活動宮といわれるサインにも、多くの天体が入っていること。

風のサインは、コミュニケーション・情報を司り、客観的に物事を見る冷静で知的なエネルギーを持っています。

そして、活動宮は自分からアクションを起こしていくエネルギーの強いサイン。

なので、今回土星が順行にもどるとき、宇宙には、客観的な視点から何かを始めていくエネルギーに満ちています

サビアンの意味から受け取った、自分を大切にするという意味においても、自分を客観視して自分に必要なもの、自分が求めものを目指して、スタートするのに、まさにぴったりの時期と言えますね!

それから、土星自体はどんな状況でしょうか。

知性・直感の水星と調和の120°を取り、変革の天王星とは突破口の90°を取っています。

ここから受け取れるメッセージは、情報を正しいものとそうでないものに見分けることができる。冷静に自分で判断すれば、貴方に必要な情報が得られる」ということと自分の思い込みに執着しないように気をつけてというもの。

心に留めておきたいですね!

そして、2022年10月23日のホロスコープで、1番強い影響を持ちそうなのが、冥王星です。

逆行も終わり、いよいよ冥王星の本領発揮といったところでしょうか。

死と再生の天体として、怖れられる冥王星ですが、今回冥王星は月や木星、海王星と調和しており、とても心強い感じです♪

太陽に金星が重なっていて、自分の好きな事に集中できそうな時期ですが、そこに変容の冥王星が90°の葛藤の角度を取っているので、自分の本意ではない生き方・楽しみ方をしている場合には、なにか突発的な出来事が起こりそう

また、感情・無意識を司る月と、楽観的で、発展・拡大のエネルギーを持つ木星が180°と緊張の角度を取っていて、向かい合うべき事から目を背けがちな雰囲気が感じられます。

けれど、そんな月と木星に冥王星が調和の角度を取っているのが頼もしい限り。

何かが起きても、うまく感情をコントロールして、自分にとって正しい方向へ進む意志を持てそうです。

また、夢や心を司る海王星にも冥王星が調和していて、理想は理想で大切だけれど、現実とのほどよい妥協点・落としどころも見つかりそう。直感・ひらめきも冴える時です。

まとめ

《土星の逆行が終わり、順行にもどる2022年10月23日からの過ごし方》

*自分を大切に。自分の気持ちを客観的に見つめ、本当にやりたいことをしっかり見定める。

*頭の中だけで終わらせるのではなく、やりたいことを、実際にスタートさせる。小さな一歩でいい。とにかく、始めてみる。

*実現困難と思える夢や目標なら、現実と照らし合わせて、ちょうどいい妥協点を見つけるのもGood!

*情報は、まず受けとめ、冷静に判断。正しいもの、自分に必要なものを選び、活用。

*困ったら、素直に周囲にサポートを求める。

*ひらめきは大切に活かす。(ピンときたら書き留めておくのもいいですね!)

*向かい合うべきことから目をそらさない。(勇気がいるかと思いますが、やってみたら意外に大丈夫!)

この時期は、まさに人生をグレードアップさせる大きなチャンスの時ですね! 
どうぞ、みなさま、素敵で充実したときをお過ごしくださいね!!!
心より応援しております😃 by Senju Akiko

タイトルとURLをコピーしました