ルノルマンカードの「資格」?

あれこれ

昨年から細々と、ルノルマンカードの講座を開催しているのですが、そこでご質問と言うかご相談がありました。

「“ルノルマンカード士”の資格を取りたいのですが・・・」

「え? ルノルマンカードの資格ですか?」

初めて聞いたので、ちょっと驚いて聞き返してしまいました。

すると、こういうのがありますと、ネットの案内を見せてくださいました。

確かに、検定試験のようなものを開催している団体さんがあるようです。

他にも、タロット占い、風水なんかも、あるようでした。

なるほど・・・。

資格、という言葉の響きには魅力がありますよね。

ただ、私のお師匠さんも含め、他の活躍されている先生や占い師さんも、いわゆるそういう「資格」は持っていらっしゃらないと思います。

もちろん、「資格」を取るのが悪いわけではありません♪

検定試験という目標があると、励みになる方もいらっしゃると思います。

ただ、注意していただきたいのは、そういう「資格」をお持ちでも、占い師としてのお仕事があるとは限らないということです。

そこだけ、過度の期待はなさらないほうがいいかなと、ちょっと心配になりましたので記事にしました。

最近お気に入りのデッキ。Le Monde d’Alice Petit Lenormand
絵柄もおしゃれで、カードの大きさもトランプサイズより大きいのですが、手の小さな私にも扱いやすい。
持った感じが、とてもしっくりくるカード。持ち歩くのも簡単です。

タイトルとURLをコピーしました