2022をヘリオセントリックで読み解く

ヘリオ占星術




https://freehorocharts.com

2021年も前年に引き続き、コロナ対策で社会も個人の生活も窮屈な印象でした。

2022年はどんな1年になるでしょう?

太陽を中心としたヘリセントリック占星術の観点から、12の地球星座別に見てみたいと思います。

「風の時代」は続く

話題になった2020年の木星と土星の水瓶座(風のエレメント)でのグレートコンジャンクション。ヘリオセントリックでも、一足先に木星と土星は重なっていました。200年間続いた地のエレメントの時代から風のエレメントに時代が変わったのですが、本当に世界規模で社会の基盤がゆらぐようなコロナの出現と影響でした。オンラインを使った在宅ワークや授業など、水瓶座のあらわす通信・技術革新などをまさに体感した方も多かったと思います。

けれど、ヘリオセントリックでも時代を大きく変える冥王星は、2024年1月までまだ地のエレメントである山羊座に滞在。2023年いっぱい、社会の仕組みやありかたがまだ大きく変わっていきそうです。

そんな変革の時代に、どうやって生きていくのがよいのでしょうか?

魂のあり方をあらわすヘリオセントリックでヒントを見つけましょう。

2022年の鍵は、魚座の木星と海王星、水瓶座の土星

幸運をあらわす木星はヘリオセントリックではすでに2021年9月から魚座にあります。

魚座は心をあらわすサイン。昨年秋くらいから、心が揺らいだり、逆に心弾む感覚を持った人、様々だったのではないでしょうか。

そして、魚座の支配星である海王星もしばらく前から魚座にあり、2022年4月くらいから8月中旬まで、木星と重なります。支配星が滞在するとき、そのサインの力は強力になるので、今年の夏までは、かなり魚座の影響が大きくなると考えられます。

魚座の特徴である共感能力やスピリチュアルな感性は、誰でも持っています。それらをうまく発揮することで、多くの人とつながり、信頼できる関係を創りあげていけそうです。

ただ、8月後半から木星は牡羊座に!新しいことを始めたり、やりたかったことにどんどんチャレンジする精神を持つことで、目の前に新しい扉が開いていきます!

一方、課題を教えてくれる土星は引き続き水瓶座。個性を重視する水瓶座に土星が滞在する間は、いかに自分の個性を育むか、人の意見に左右されず自由に生きられるようにできるかがポイントといえます。大切なのは、貴方が闘う相手は外にいるのではなく、自分の中にあるということ。人の目をおそれる自分にいかに向き合うか、2022年の魂の大きな宿題といえそうです。

地球星座ごとの2022年を読む!

  • 地球星座は太陽星座の真逆のサインとなります。お気をつけくださいね。

 いわゆる牡羊座の地球星座は天秤座、以下…

     牡牛座⇒蠍座     双子座⇒射手座     蟹座⇒山羊座 

     獅子座⇒水瓶座     乙女座⇒魚座     天秤座⇒牡羊座

     蠍座⇒牡牛座     射手座⇒双子座     山羊座⇒蟹座

     水瓶座⇒獅子座     魚座⇒乙女座

     

地球星座・牡羊座の2022年

  8月後半までは、しっかり自分に向き合う時間を大切にしましょう。本当の自分らしさとは何か、本当に大切なものは何か、じっくり考えてみてください。表面的な幸せ(お金・ステイタスなど)より、貴方自身を幸せにするものは何なのか、それを見つけることがとても大切です。けれど、その自分にとっても宝物を見つけておくと、8月後半からの上昇気流に乗って、貴方の希望がかなったり、夢の実現にぐんぐん近づいていけますよ♪

地球星座・牡牛座の2022年

  志が同じ仲間や友人とのつながりがとても重要になる一年です。お互いに率直な意見を交換することで、ますます信頼関係が深まります。時には議論も大切。相手の気持ちに合わせて自分の意見を調整するより、正直な気持ちを伝える方が貴方の評価も高めます。また、困っている人には積極的に手をさしのべてあげてください。貴方が悩んだ時、支えてくれるのは貴方に支えられた人。寄り添う心の循環が貴方を大きく成長させてくれます。

地球星座・双子座の2022年

 貴方の取り組むことが社会からも高く評価される一年になりそうです。そのためには、「社会にとって何がよいことなのか」という視点や「みんなが幸せになれるために、自分はどんなことができるのか」という気持ちを常に忘れないようにするとよいでしょう。自分にも社会にも高い理想を持つことで、貴方の魂は更に輝きます。「博愛」が今年のキーワード。集中力も高まる1年なので、今まであたためてきたアイディアを形にするのにもよいとき。

地球星座・蟹座の2022年

 ずっとやりたかったこと、ふと興味をもったもの・・・。とにかくチャレンジするのが大切な一年。目標もあえて高く設定しましょう。けれど、目標に届くのが目的ではないのです。高い目標を設定することで、より高い次元で物事を見ることができるようになるのです。身近な世界や人を大切にしたい蟹座さんですが、あなたの魂はもっと遠くを見たいと思っています。内側でなく外にむかうとき、たくさんの幸運が訪れますよ!

地球星座・獅子座の2022年

 人との繋がりが大事な1年。特に、相手の気持ちに寄り添う共感力を高めましょう。難しいことではなく、相手の立場になったら自分がどう感じるかを考えてみる、それだけでよいのです。特に、身近な人との心の繋がりを大切にすると、ビジネスの輪もひろがったりしていきます。もし、大切な人と心のボタンがかけちがうことがあったら、丁寧に会話を持ちましょう。より信頼も愛情も深まります。

地球星座・乙女座の2022年

 太陽星座が魚座なので、表面的には大活躍の年。しかし、心の奥ではゆったりとした休息を望むことも。そして、自分が主役ではなく裏方に回りたい気持ちも強くなります。そんなときは、パートナーに寄り添ってもらいましょう。今年はプライベートでもビジネスでも貴方を支えてくれる心の広いパートナーにめぐりあえそう。信頼置ける人と心の絆を持つことで、自信もつきます。

地球星座・天秤座の2022年

 小さな積み重ねが大きな成果を呼ぶ1年。道に落ちているごみを拾い上げる、毎日10円ずつためて大みそかに寄付をする。そんな奉仕や社会貢献の心を持ち実践するだけで、思いもかけない嬉しい変化が起こります。貴方の誠実さを見て、同じように心の優しい人たちが集まってくるのです。自分の中の優しさをためらわずに実践、それも重要なポイントになります。

地球星座・蠍座の2022年

 心から楽しむ・・・それがキーワード!バラエティー番組やコメディーを見て心から笑い転げる・・・それも、立派な心のデトックス。今年は、いかに自分を楽しませワクワクさせられるかが大事。笑うことで、貴方の魂の輝きもチャージされます。また、普段はどちらかというと、自分の気持ちを表に出さない人ですが、2022年はどんどん自分を表現してみましょう。気持ちを押し殺さず、思い切って一言発するだけで、貴方を取り巻く世界ががらっと変わります。

地球星座・射手座の2022年

 自分の居場所を大切にしましょう。居場所というのは貴方の存在を守りいやしてくれる場所大切な家族や友人たちと過ごせる場所。遠くの世界に憧れる射手座の魂ですが、2022年は足元を見て、そこにある幸せをじっくり確かめることも重要です。また、コミュニケーション不足が原因で、大切な人との関係にひびが入らないよう気を付けましょう。

地球星座・山羊座の2022年

 自分の才能を大切にしたい1年。何に自分は向いているのか、どう才能を磨くべきか。貴方の魂は答えを求めています。でも、安心してください。2022年、貴方に必要な情報は自然と集まってきます。貴方の魂が欲していた答えも見つかります。あとは、実際に行動に移すだけ。貴方の才能は、多くの人も幸せにしてくれるパワーを持っています。自信を持って進んでいきましょう!

地球星座・水瓶座の2022年

 自分が何をしたいのか、自分が何のために生きているのか。もやもやした気持ちが強かった2021年。けれど、2022年は答えが見えてきます。そして、ほしいものが手に入りそう。また、私たちは魂と肉体でできていますが、2022年は物質である肉体のメンテも怠りなく。体をいやすことは魂をいやすことにもなります。魂も肉体も疲労がたまらぬよう、気を配ることで、貴方が希望する未来をひきよせることも可能に!

地球星座・魚座の2022年

 魂がぐらぐら揺さぶられたこともあった2021年。けれど、秋以降少しずつ、風向きが変わってきたと感じている方も多いでしょう。2022年も上昇気流は続きます。貴方の感性が命じるまま、人生という名の航海を続けましょう。大切なのは、流れに逆らわないこと。あなたの心と魂は、何が貴方に必要か知っています。夏以降は、自分の才能を活かす場面も増えます!

どうぞ、皆様に素敵な2022年が訪れますよう。

心からお祈りしております。2021年 大晦日 Senju

タイトルとURLをコピーしました