トランジット冥王星がネイタル天体に重なる時!その威力&影響について~体感しみじみ~

幸せの鍵

ドンピシャ、トランジット冥王星の威力! 現在、山羊座27度に滞在

2023年10月23日正午過ぎのホロスコープ

あっという間に9月が終わり、もう10月! と思っていたらもう10月もあと残りわずかになってしまいました! 何て早い…。最近慌ただしくて、バタバタです。

そして、そのバタバタが、小さい天体ながらものすごいパワーを持つ冥王星の動きとぴったり連動していることに気づき、改めて冥王星の威力、影響力を痛感した秋です。

やはり、宇宙と繋がって、私達は生きているのですね…。

2023年から2024年の冥王星の動き

さて、西洋占星術では、出生時(ネイタル)の天体に現時点(トランジット)の冥王星が重なると、大きな影響があると言われます。冥王星というのは、有無を言わせず、逆戻りのきかない変化、大変容をもたらす天体だからです。それが、特に自分をつくりあげる個人天体(太陽・月・水星・金星・火星)に重なる時期には、その人の人生に大きな影響を及ぼす出来事が起きたりしがちです。

ところで、地球から見ると天体が逆行して見えることがあります。冥王星も毎年逆行をします。今年は5月2日〜10月11日までが逆行期間でした。

時代を作る時代天体でもある冥王星が逆行中は、社会や世界全体にいろいろな揺り戻し、過去の清算を促すような出来事が起きやすくなります。ジャニーズ事務所の問題、宝塚の問題、木原誠二氏の問題、そしてイスラエルとハマスの問題…。どれも、冥王星の動きと連動して表面化してきた気がします。

特に、今年と来年は冥王星が山羊座と水瓶座をまたいで行ったり来たりします。

今年3月24日、冥王星は山羊座から水瓶座に入りました。冥王星は公転周期が長いので、約250年ぶりの水瓶座入りです。冥王星が滞在するサインを変える時は、時代の節目ともいわれ、大きな動きが世界で起きます。

当然、世界で大きな動きがあれば、個人にも影響があります。なので、今年は社会や世界、そして個人にとっても何かが大きく変わっていく新しい時代の幕開けの時!

けれど、冥王星は5月に逆行を開始し、10月11日に順行に戻りましたが、今はまた山羊座にもどっています。

来年も、冥王星は水瓶座から山羊座に戻る逆行になります。

こうしたサインをまたぐ逆行は、同じサインでの逆行より影響は大きくなります。

権威・伝統を示す山羊座と革新・平和平等・技術を示す水瓶座冥王星が行ったり来たりする2023~2024年にかけては落ち着かない世の中になりそうです。今まで権威を持っていた組織や世界のシステムありかたの膿を出し切るには、少なくとも冥王星が完全に水瓶座に落ち着く2024年11月20日までかかることでしょう!

こう書くと、ドキッとされる方も多いと思います。じゃ、個人的にはどうしたらいいのか?

慌てず状況を受け入れ、やれることをやる。それでOKです。冥王星にはとてつもないパワーがあるので、どうせ抵抗しても無駄、なのです。自暴自棄に降参するのではなくて、できることはやってあとはT天に任せるいい意味での降参が1番よい対策手段♪ この意識があるだけで、何が起きてもぶれない自分でいられる気がします。

トランジット冥王星が火星に重なった時、起きたこと

さて、今年と来年の冥王星の動きには誰しも注目したいところです。が、個人的に更に現在の冥王星に強い影響を受ける方がいらっしゃいます。

それが、ご自分の出生時(ネイタル)の天体、特に個人天体にトランジットの冥王星が重なる方。ぴったりでなくても、自分の個人天体近くにトランジット冥王星が近づいてきた方には、いろいろプレッシャーがかかってきます。

私もそのひとり。

実は先月9月21日、まさに、冥王星が私のネイタルの火星(山羊座27度)にぴったり重なりました。

火星は実行力を表わす天体ですが、そこに有無を言わせぬプレッシャーをかける冥王星が重なると、とにかくやらねばならないことが次から次に起こってきます。というか、何かやろうとすると、その足を引っ張るような出来事が次々起きて、それらを1つ1つクリアしながら、本来やりたいこと、やらねばならないことにひいひいいいながら取り組むという感じがします。

冥王星は毎年逆行するので、ここ数年、山羊座27度周辺を冥王星はうろうろ行ったりきたりしていました。冥王星が最初に、私のネイタルの火星に重なった時期に、私に起きた大きな変化は、「猫」!

その時、突然猫を飼うことになってしまったのです!
私のネイタル火星は6ハウスにあるのですが、6ハウスは勤務・奉仕・健康・ペットを表わすハウス

この時は、猫を飼いだしたあと、トランジット冥王星と自分のネイタルの火星の関係に気がついたのですが、驚いたと同時に、ある意味感動しました。

ペットなんて一生縁がないと思っていた私が、突然まさかの「ペット飼い主」という大変容をとげたのが、まさに奉仕やペットをあらわす6ハウスで、トランジット冥王星が実行の火星に重なった時!

これはもう運命だと感じました。ペットという、大切な命をケアし守り、奉仕していくのは、私の定めの1つなんだと。実際、今ではうちの猫2匹は愛しい家族。日々のお世話は楽ではありませんが、かれらが示してくれる愛情はとっても純粋です。毎日たくさんのことを学ばせてもらっています。本当にかけがえのない存在。数年前の私なら、「たかがペットに何を大げさな!」と思ったと思います。自分でもものすごく変わったと思います。私を知っている人はみんな驚きました。今までずっと「生き物が苦手」な人間だったからです。

そして、今回のネイタル火星とトランジット冥王星の重なりに起きたことも、なるほどでした。

暫く前から、秋頃ネイタル火星にトランジット冥王星がぴったり重なるというのは意識していました。また、何か影響がありそうだなとは思っていました。けれど、天文暦をじっくりながめておらず、正確に何日に重なるかは把握していませんでした。

ところが、9月21日のこと。あるプロジェクトを考えて人に伝えたところ、いきなり9月末までに完成させることになりました。9月末締め切りのコンペがあるから、それに応募するべきと。

ありがたいお話しでしたが、「あと10日しかないので無理です」と即答。けれど 「大丈夫、大丈夫」と、非常に楽観的な励ましにあい、結局「や、やってみます」と応えざるをえませんでした。

けれど、そもそも応募なんてするつもりが全くなかったので、9月最後の10日間は、外出の予定が目白押し。キャンセルもできない用事ばかりで、実際に作業できる日は数日のみという状況。焦りました。

しかし、そのとき、ふと天文暦を見て、納得したのです。

「ああ、9月21日、今日冥王星が火星に重なったのか!

日にちまでぴったり、ピンポイントで攻めてきた冥王星の威力にまたびっくり。と同時に、これは受け入れるしかないと覚悟も決まりました。

冥王星の影響をどうやりすごすか。そうです。逆らわないこと。もう、全て受け入れて、粛々と取り組むことが、1番良いやり方。あらがっても無駄。だったら、いい意味で降参、受け入れる

なので、とにかくやるしかないと腹をくくることができました。そして、何とか形にして応募できたのは、9月30日の夕方。当日消印有効だったのですが、郵便局が閉じる15分前に滑り込んで、郵送完了。

そうはいっても、途中、何度もあきらめかけました。本当に時間との闘いでした。ただ、プロジェクトの出来は問題ではなく、アイディアを具体的な形に仕上げきるという行動そのものが、冥王星のいいたいことだと感じ、何とか頑張れた10日間。やりきれたことがただただ嬉しかったです。

いろんな事が全て中途半端な私なのですが、本気で頑張れる自分を思い出せ!と、パワフルな冥王星が実行の火星にどんと乗っかって、私のお尻を叩いてくれたように思います。『結果じゃない。やってみることが重要』それを思い出させてくれた…。

ところで、冥王星が山羊座27度に滞在するのは、10月いっぱい。

なので、10月末までは、いろいろバタバタするのは予測していました。

また、6ハウスで、ネイタル火星とトランジット冥王星が重なるので、自分・家族・ペットの健康問題についても変化がないか、要注意とは思っていました。

これがやはり、ドンピシャ。

自分に関してはまず、ひどい蕁麻疹から始まり、歯科治療、左目の痙攣、そして左腕のしびれ・・・と、病院続き。左目の痙攣は、今はおさまりましたが、MRIの結果、脳内の血管が1つ神経に当たっているのが判明。気をつけねば・・・。

そして、夫や娘が喉を怪我したり、インフルエンザになったり。そして、さっき、バイトにいったはずの娘が突然帰ってきて、足を怪我して帰されたというではありませんか! なかなか慌ただしいです。

さらに、10月末締め切りの別のプロジェクトもあるのですが、まだ手つかず。けれど先月のように、あと10日間で何とか完成させたいと思います。

火星の公転周期は約2年。なので、私と同様、ハウスは違っても、ネイタルの火星が山羊座27度にある方も少なくないはず♪

何か、ここ最近理由はわからないけれど非常に慌ただしいとか、立て続けにいろいろ妨害が起きるなど感じていらっしゃる方があったら、ネイタル火星とトランジット冥王星が重なっていらっしゃるのかも。

そんな時は、じたばたせず、状況を受け入れて、自分ができるところまでやるというのが、1番よい過ごし方。必ず、その忙しさを乗り越えた後に、得られるものがあります!

もちろん、火星以外にネイタルの天体が山羊座27度周辺にある方も、現在のトランジットの冥王星の影響を受けています。

次に、ネイタルの個人天体(個人の資質を形成する天体)ごとの、トランジットの冥王星が重なった時の影響、また、どのハウスでトランジットの冥王星がネイタルの天体に重なるか、あるいは単純にトランジットの冥王星が自分のホロスコープのどのハウスにあるかで、今どういう分野で自分が冥王星の影響を受けやすいか、まとめておきます。よかったら何かの参考にしてくださいね。

ネイタル天体にトランジット冥王星が重なる時の影響

ネイタル太陽にトランジット冥王星が重なる時

今後のキャリア・家庭環境、経済状況に関わる部分で変化が起きやすい時。

太陽は人生全体の方向付けを決める天体。なので、そこに大変容の冥王星が重なる時には、今までの生き方、方向性、思い描いていた未来の予想が覆されるような出来事が起こる可能性が!

自分ではコントロールしにくい部分で影響が出そう。
ただ、この変化を乗り越えた先には、自分でも予測しなかった輝く未来が期待できる♪

ネイタル月にトランジット冥王星が重なる時

家庭問題(特に母親に関すること)、心理的な課題、生まれつきの健康問題などが浮上してくる可能性。母親や周囲の環境によって身に着けてきた習慣を、リセットするキッカケとなる出来事が起きやすい時期。

知らず知らずのうちに心身に溜め込んでいたものを手放すべき時でもある。それまで我慢できていた事が急にできなくなったり。が、そのことに気付くことで初めて自分が縛られていた習慣や思考に修正を入れることが可能になる!

今まで慣れ親しんできた生き方や常識に対する価値観が崩れるかもしれない。が、今までの価値観を思い切って手放したほうが良い結果に繋がる♪

ネイタル水星にトランジットの冥王星が重なる時

知性・コミュニケーション能力を示す水星に冥王星が重なるこの時期は、コミュニケーション能力や学力、さまざまな実務能力などを劇的に伸ばす大きなチャンスの時。

ただ、神経を使い過ぎて心身が弱ってしまう可能性も。限界を超えて頑張りすぎないよう意識して!
うまく状況をやり過ごすことを考えるのも大切。
もともと直感の鋭い人は、特に感度が高まるのでうまく活用して!

ネイタル金星にトランジット冥王星が重なる時

今までの金運・恋愛・対人運や、物質面に変化が起きる時期。

冥王星は良くも悪くも極端に変化させる。それまで恋愛・人間関係などが順調だった人は、相手の本質を確認させられるような出来事が起きるかも。誰にでも長所短所がある。
いっときの激しい感情で結論をいそがないように気をつけたい。

一方、パッとしない時期が長かった人は、思ってもみなかった幸運に恵まれるタイミング♪

ネイタル火星にトランジット冥王星が重なる時

自分のアイデンティティや主義主張に関して、大きな変化の起こる時期。
世の中や周囲に自分の意志をはっきる伝えるため、何らかの行動を起こす必要が出てくるタイミングでもある。

極限パワーの冥王星が関わり、自分でも制御しきれないほどの忙しさに見舞われることも。
やりきる意志があれば、すさまじい集中力を発揮できる。
やろうかやらないかで迷っているなら、思い切ってやったほうが、大きく飛躍できる時♪

トランジット冥王星が各ハウスに滞在するときの影響

    1ハウス
     自己再発見の時期で、内なる闇と向き合う機会が訪れる。
     自分に対する見方が変わり、新たな自己像を築く可能性。
     外見や振る舞いに変化が表れることも。

    2ハウス
     収入を得る方法、財務や資産に対する考え方が変わり、財政状況に
     変動が生じる可能性。
     また、今まで気づかなかった自分の新たな才能に気づき、新たな目標や
     価値観を持つことになるかも。

    3ハウス
     人との接し方、 コミュニケーションの取り方に変化が現れる可能性。
      学習や知識の分野で、深く重要な洞察を得る機会がありそう。
      近隣やご近所関係が変化したり、新しいつながりを築くことになるかも。

    4ハウス
     家庭や家族に関連する大きな変化が訪れるかも。
     家庭環境の変化や不動産に関連する問題が浮上する可能性も。
     過去に起きた問題に向き合う時期でもあり、感情が大きく揺さぶられるかも。
     ただ、それは結果的に感情の浄化になる。

    5ハウス
     創造的な力が高まり、新しい趣味などを通じて自己表現に情熱を注げる時。
     人前で自己主張する機会が訪れ、新たな才能が開花するかも。
     恋愛関係で大きな変化の可能性も。

    6ハウス
      健康や日常生活に変化が生じ、習慣の見直しが必要になるかも。
     仕事環境での力関係や改革が起こり、職場の状況が変化する可能性。
      ボランティア、奉仕活動に重点をおく生活への変化もあるかも。

    7ハウス
      パートナーシップや結婚に関する重要な変化が起こり、関係力学が
     変わるかも。
     今までの人脈を断ち切り、新たな人々との交流が主体になることも。
     仕事・プライベート・趣味などのバランスに変化が起きるかも。

    8ハウス
      深層心理が刺激を受ける時期。
      家族間や友人間で棚上げにされてきたり、隠されてきた問題が浮上し、
      内面の変容と自己再生が強調される時期。
      性的なことや生と死に関することで深く考えさせられるような出来事に
      直面する可能性。
      経済的面での変化。遺産や投資に関する重要な決定が必要になるかも!

    9ハウス
      自分の信念や人生観、哲学的な考察に対する大きな変化があるかも。
      海外や異文化に関して、重要な変化が起きるかも。
      長期海外留学や旅行の可能性。
      新しい視野を開くための冒険があなたを待つ。

    10ハウス
      キャリアや社会的ステイタスに関する大きな変化が訪れる。
      職場や世間での評判が、激しくアップしたりダウンしたりするかも。
      家でじっとしているより、社会で活躍すべき時期。

    11ハウス
      社会的ネットワークや友情に重要な変化が訪れる時期。
      志を同じくする新たな友人達に出会い、共通の目標や理想に向かって
      団体を立ち上げたりすることも。
      社会全体をよくしたいという情熱が高まり、社会貢献に重きを
      置くようになることも。

    12ハウス
      隠れたものや無意識の領域を示すハウス。
      人には見せない内面や心の奥に大きな変容がもたらされる。
      潜在意識にアクセスし、心の奥にしまわれた問題に取り組む事で
      もっと自分に自信が持てるようになる。
      人から理解されず孤独を感じることがあるかもしれないが、
      孤独に向き合う事も、浄化と癒やしのプロセスのひとつ♪

タイトルとURLをコピーしました