今年最初の水星逆行
1月31日から2月21日まで続く、2021年最初の水星逆行ももうすぐ終わります。
水星の逆行時期には、通信障害がおきたり、意思疎通がうまくゆかなかったり、体調もすっきりしないなど、いろいろなトラブルが起きがちです。
皆さんも、何かお感じになられることはありましたか?
わたしは、プリンターのネット障害からはじまって、もやもやした体調不良など、きたきた・・・という感じでした。夫のPCも不調、娘のスマホも壊れたり・・・、典型的な水星逆行の影響を受けました。
けれど、今更ですが、この水星逆行期間を自分にとって必要なことを見直す期間ととらえて過ごすことで、大きな気づきがあったり、後々開運につながると感じたので、あわてて記事を書いています。(今日は2月15日)です。
逆行とは? ヘリオ占星術にはない現象
まずは、水星逆行がもたらす意味について説明したいと思います。
ところで、わたしは地球中心のジオ占星術と太陽中心のヘリオ占星術両方を使って星読みをしますが、この「逆行」という現象はジオ占星術にしかありません。ヘリオ占星術では、天体は「逆行」しません。太陽系の様子を思い描いていただけるとおわかりですが、太陽を中心にまわるそれぞれの惑星は逆戻りすることはありません。いつも順行しています。
しかし、地球から見ると、ほかの惑星が後戻りしているように見えることがあり、それを「逆行」といいます。
なぜ、そうした現象が起きるかというと、地球や他の天体の公転の周期や速さが違うことが原因です。他の天体から見たら、地球も逆行して見える時期があるわけですね!
ここで記憶のどこかにとどめておいていただきたいのが、「逆行」という現象は、見せかけの現象だということです。実際の天体の動きではありません。
なので、以前わたしは、「逆行は見せかけの現象だから、気にしなくていいんじゃないか」と思っていました。
けれど、昨年からかなり逆行の影響を感じることが増えてきましたし、今回も13日深夜の地震で、どきっとしたことがあり、これはちゃんと向き合わなきゃいけないぞ・・・と感じました。
ヘリオは魂の占星術でジオは現実に即した占星術。どちらも同じくらい大切です。魂レベルでは存在しない逆行ですが、現実の世界ではやはり無視はできないですね。そこで、きちんと逆行について考えようと思い直した次第です。
水星逆行期間に起こりやすいこと
毎年約3回,水星の逆行は起こります。それぞれが約3週間くらいの期間です。
水星・・・皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
太陽に一番近くて、動きの速い天体。
でも、太陽や月みたいに派手な存在でも、冥王星みたいにインパクトがあるわけでもない、地味な天体・・・。それが、水星に対する私の以前の印象でした。
自分のホロスコープを眺めていても水星には目がいかないくらいでした。
けれど、金星とともに、水星はその人の個性を作り上げる重要な個人天体!
その人の知性・精神性や学習能力・コミュニケーションの取り方などを教えてくれます。また、水星はその人の小学校・中学校時代の様子も教えてくれます。どんな勉強方法が得意とか、どういうふうに友達と関わっていくか等を示してくれます。
そして、太陽が表わす,その人の魂の欲求を実現するため、情報処理能力や学習能力などを発揮して、太陽をサポートするのが、水星の働きです。
太陽が表わす「魂の欲求」を、「現実化」させるための具体的な方法を考えるのが水星・・・。つまり、「魂の欲求」と「現実化」を繋ぐのが水星です。水星の「繋ぎ」がなければ、「魂の欲求」が「現実化」していくことはありません。
そして、この「繋ぐ」働きが様々な「流れ」を作っている気がしています。
「流れ」は大切です。
情報の流れ・交通の流れ・意思の流れ・血液の流れ・気の流れ・運気の流れ・お金の流れ等など
全ては、流れています。
そして、水星が逆行する間は、これらの流れがちょっと停滞したり、とまってしまうことが起こりがちなのです。
ネット障害で情報の流れが止まったり、交通機関がトラブルで運行が乱れたり、意思疎通がうまくいかずトラブルが起きたり・・・。血液や気の流れが乱れれば、体調も悪くなったり・・・。うまく送金ができなかったり、入金が遅れたり・・・。
ここで注目したいのは、体調のこと。
水星の逆行は、主にコミュニケーションや通信・交通の乱れに目がいきがちですが、体調不良も、十分注意したいポイントです。血液やリンパの流れがスムーズに行くよう、水分をしっかりとり、食生活を見直したりするのも大切だと思います。
急激な温度変化で、血圧が上下したりすると、血液の流れも悪くなります。寒い今の時期は特に気をつけてくださいね。
水星は、双子座と乙女座の支配星。
双子座はまさに情報伝達・移動などを表わします。
乙女座は健康に関係のあるサイン。
それもあって、健康に気をつけたり、生活習慣を見直したい時期ともいえます。
「見直す」ことが、のちに役に立つ
いろいろな形で起きる水星逆行のトラブル。
けれど、逆行期間=トラブル期間と捉えるのはもったいないと思います。
逆行期間=見直し、チャンスの下地をつくる期間 ととらえてみてはいかがでしょうか!
我が家の具体例です。
13日深夜、大きな地震が東北地方を中心に起こりました。我が家は関東ですが、かなり大きく揺れ、本当に怖かったです。もっと震源に近いところの皆様はさぞ驚かれたことと思います。被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
・・・さて、地震のとき、娘と一緒にリビングにいたのですが、揺れが次第に大きくなったので慌ててテーブルの下にもぐりました。が、そこで焦ったのが、子猫の琥珀のことです。琥珀は縁あって、昨年大晦日の夜から飼い始めた子猫。今日で丁度4ヶ月。
大きな揺れに、琥珀も驚いた感じでテーブルの下にいたのですが、私が琥珀が逃げないよう抱こうとしたら逆に走って物陰に!追いかけたのですが捕まえることはできませんでした。しかも、揺れているし、このままもっと揺れが大きくなったら自分の身も危ない、どうしよう・・・とても焦りました。
そのまま揺れが落ち着いてくれたので、よかったのですが、心から恐怖を覚えました。
そして、気づいたのです。
「琥珀のための防災のことをこれまで全く考えていなかった!」
琥珀が来てから一ヶ月余り。その成長を楽しむばかりで、全く被災したときの準備など、考えていなかったのです。琥珀を飼うことになったのも、予定外のことだったため、ペットの被災事情も調べたことがなかったのです。お恥ずかしい限りですが・・・。
けれど、今回の地震のおかげで、琥珀の避難用の準備を始めることにしました。
ここ1週間で起きたプリンター、夫のPC、娘のスマホの故障・・・。(まさにネット通信を水瓶座で起きた水星逆行の典型的な影響です)
それらも、それぞれ「新しいものに変えた方が、効率があがる。もったいないからといって、ストレスを感じているのに執着するのはどうなのか」という見直しのいい機会。体調がすっきりしなくて、人間ドックでいろいろひっかかり、検査をいろいろしたのも、「生活習慣・食生活を見直すべき」という気づき。
そして、13日の地震は「新しい家族となった琥珀を災害が起きても守る」ための機会を与えてくれました。
ところで、地震が水星逆行に関連するのか?
そうとは言えません。
ただ、今回の水星逆行は、水瓶座で起きています。水瓶座の支配星は天王星。天王星は変革、書き直しの天体ですが、不意の災害なども表わします。そして、今年は天王星と土星が90度、ほぼ1年中、スクエア、葛藤の角度を取っています。
天王星と土星がスクエアを取るときは、社会状況の大きな変化に注意したい時。しかも、現在土星も水瓶座に滞在しており、水瓶座でおきる水星逆行の影響が、何らかの影響を与えていてもおかしくありません。
以上のことを考えると、13日の地震は、全ての人に「災害に備えた準備は大丈夫ですか? 見直してみてくださいね~」と呼びかけているようにも思えてきます。
また、水瓶座は友愛・博愛も表わします。
友愛の象徴であるオリンピック関連で、森さんの発言が話題になりましたが、これはコミュニケーションがうまくいかなかった1つの例といえますね。
今回の逆行を度数から考えてみる
今回の水星の逆行について、もう少し詳しく見ていきたいと思います。
1月31日に水星は水瓶座の26度にあり、そこから逆行が始まりました。2月21日には水瓶座の11度までもどります。
ここで注目したいのは、度数です。
それぞれのサインは30度ずつ。この1度1度に意味があります。
26度は、次のサインを意識するサイン。そこから、自分のサインの性質を試す11度までもどるという逆行になります。
つまり、次の段階に行く前に、もう一度自分の個性や能力をいろいろな方法で見直しておきなさいというメッセージになります。
そして、水瓶座の11度に対応するサビアンシンボルは、「上へと順に並ぶ階段の上の人々」。
このシンボルが意味することは「経験から学び,他の人達と協力することで、高い目標に向かうことができる」。
逆行が終わる2月21日までは、この内容が目標にもなります!
まとめ
水星の逆行中に見直したことは、必ずあとあと役に立つと言われています。
今年最初の水星逆行はあと6日。
今回、全体的に特に見直したいポイントは、
★体調・健康管理
★防災の準備
★自分の個性・能力を冷静に把握しておく
★自分が他の人と協力して何かできることはないのか
是非、今のうちにピンとくる事柄を見直すように意識してみてくださいね。
次に、太陽星座別、今回の水星の逆行中に見直したらよい分野を書いておきます。自分の太陽星座から数えて、水星の逆行が起きている水瓶座は何番目になるか、で考えます。どうぞ、参考にしてみてください。
太陽星座別・見直すとよい分野
牡羊座・・・未来へのビジョン・サークル・グループでの活動
牡牛座・・・社会的立場・キャリア・大きな組織
双子座・・・海外関係・専門教育・遠距離の移動
蟹座・・・金融関係・隠されたもの・継承するもの
獅子座・・・パートナーシップ・対人関係
乙女座・・・労働勤務・健康・ペット
天秤座・・・趣味・投機・創作活動・子供
蠍座・・・家庭・不動産・人生の基盤
射手座・・・兄弟姉妹・近所・伝達情報
山羊座・・・自分の才能・所有物・稼ぎ方
水瓶座・・・自分自身・個性・癖
魚座・・・深層心理・精神世界・スピリチュアル
以上、慌てて書いたので、読みにくい部分もあったかと思います。
どうぞ、皆様、いろいろ気をつけておすごしくださいね。
追記!重要なことなのにうっかりしていました!
21日で終わる今年最初の水星逆行は水瓶座♒で起きています。一方、木星も今年は基本的に水瓶座♒に滞在。ということは、今回の「太陽星座別・水星逆行で見直すとよい分野」は「今年のラッキーポイント」でもあります。見直しをすることが、更なる幸運につながるということですね🥰
是非、必要な点を見直しして、素敵な未来につなげてくださいね♪